フリーアナウンサーの古舘伊知郎が26日、東京・台場のフジテレビで行われた同局系新バラエティ番組『フルタチさん』(11月6日スタート、毎週日曜19:00~20:54)の初回収録後に取材に応じ、「今、相当ネガディブにいろいろ考えています」と反省の弁を語った。

新番組『フルタチさん』収録後に取材に応じた古舘伊知郎

この番組は、"ひっかかる"をテーマに、日常で謎や疑問のまま過ぎていくことを、硬軟織り交ぜて取り上げて紹介していくという内容。古舘は、収録を終えたばかりにもかかわらず、「番組制作には疑心暗鬼になっていないと良いものはできないと思うんで、今、相当ネガディブにいろいろ考えています」と、早くも次を見据えていた。

具体的には、びっくり映像を紹介するコーナーについて「各局やっているので、ああいうのは極力やめていきたい」、グルメのコーナーに対しても「テレビってやたら食べるじゃないですか。ただ普通にやってても、数多の番組と区別がつかない」と、囲み取材を受けながら異例のダメ出しを連呼。「ただのドバラエティだけじゃつまんないなっていうのを今日感じたんで、これからまたスタッフと揉まなきゃいけないな」と、改善への意欲を示した。

タイトルの『フルタチさん』は、直前に放送される『サザエさん』にかけたもの。番組では、BGMや効果音、解説のイラスト、ナレーションに至るまで、サザエさん仕様になっていたが、「サザエさんを意識しすぎ。ちょっと控えめにOAしなきゃな」と視聴者の立場を考えて注文を付けていた。

このように、反省の弁が続いたため、手応えについて聞かれるも、収録中に自由奔放な言動を連発していた森昌子に「面白いわ~この番組!」と絶賛されたことを受けて、「半分うれしくて半分不安です」と率直な感想を吐露。番組をより良くするため、「もっと苦労を買って出ないと」と決意を示していた。

日曜の激戦区への参入については、「裏番組が強烈に強いので、そこの視聴者を持ってくるのは無理。最近テレビを見ていない人が、ポッと見てくれるようなアナログな番組を目指したい」を意気込み。とはいえ、裏番組の名前を全部挙げながら、「数字(視聴率)悪かったら、私にモザイク入れて音声変えてやってもらいます!」と冗談を交えながら、厳しい戦いを訴えていた。

初回の放送で取り上げる"ひっかかる"のテーマは、「高いギャラの子役と安いギャラの子役の演技の差」「トランプタワーがセントラルパークの眺望を独り占めできた理由」など。また、おしゃべりが止まらない古舘の脳を最新機器で解析するロケ企画もあり、1万人の脳を見てきた医師が「普通の人とかなり違いますよ」と興奮を語る。