トランスコスモスは10月24日、ロート製薬に「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」を提供し、運用を開始したと発表した。

「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」サービス提供イメージ図

ロート製薬では、同日より、皮膚のトラブルの際にすぐに病院を受診できない顧客に対して、LINE上で皮膚科医に相談できる「メンソレータム お肌の相談室」を開設。ロート製薬ブランドであるメンソレータムのLINE公式アカウントに登録した顧客は、肌の悩みを文章や写真でLINEのトーク上に投げかけることで、皮膚科医から個別にアドバイスをもらうことが可能となる。なお、本サービスはあくまで医療・健康情報提供サービスであり、利用者に対する診療行為に該当するものではない。

トランスコスモスが提供する「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」は、LINE ビジネスコネクトを活用し、ユーザーが企業のLINEアカウントとLINE トーク上で、One to One のコミュニケーションが実現できるサービス。

これにより、トランスコスモスは、顧客一人ひとりの問い合わせにLINEで対応する、ロート製薬と顧客とのOne to Oneコミュニケーションを支援。また、相談を担当する皮膚科医については、オンラインの医療Q&Aサービスを行っているDoctors Meが協力する。

なお、本サービスの提供には、プラットフォームとなっている、オラクルのカスタマーサービスを支援するクラウド・アプリケーションである「Oracle Service Cloud」のライセンスが必要となる。