Peach Aviationは10月26日より、男性アーティストユニット「ケツメイシ」とコラボレーションを実施。ケツメイシが作詞作曲した楽曲を機内BGMとしても採用するほか、ケツメイシをデザインした特別塗装機の運航も予定している。

ケツメイシが航空会社に楽曲提供するのは、今回が初めての試みとなる

2016年でメジャーデビュー15周年を迎えるケツメイシは、老若男女問わず豊富なファン層から支持されており、「旅」をテーマにした代表曲も世に送り出している。2005年に発売した「さくら」はユニット設立以来初となるミリオンを達成し、2016年8月に日産スタジアムで行われた15周年ライブには過去最多の7万人を動員した。

今回のコラボレーションは、かねてからpeachが注目していたケツメイシに対し、15周年の節目を機会にPeachからコラボレーションを呼びかけたことがきっかけ。ケツメイシとしても、ファンに対して何かサプライズをやりたいという想いがあり、今回、航空会社への初の楽曲提供に至ったという。

Peachの軌跡と未来をテーマにしたPeachイメージソング「テイクオフ」をケツメイシが作詞作曲し、Peach全路線の搭乗時と降機時の機内BGMとしても採用する。同曲は10月26日に発売される10枚目のアルバム「KETSUNOPOLIS 10(ケツノポリス10)」に収録。同日からPeach全路線でも展開することで、旅をさらに盛り上げる。また、11月20日にはPeachの機外誌「PEACH LIVE Vol.03」にて、ケツメイシのメンバーのインタビュー記事を掲載する。

Peachイメージソング「テイクオフ」は「KETSUNOPOLIS 10(ケツノポリス10)」に収録

さらに12月7日からは、2017年春からの全国アリーナツアー「KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団『ハッキリ言ってパーティーです!!』」に向けて、ケツメイシ×Peachのオリジナルラッピング機「KTMジェット」の運航開始を予定している。アジアの空をケツメイシと共に彩る取り組みを通じて、音楽と空の旅を結び付け、新たなムーブメントの創出を目指す。

「KTMジェット」のデザインは現在構想中であり、メンバーの写真を使用したデザインを予定しているという。「テイクオフ」の機内使用や「KTMジェット」の運航は全国アリーナツアー中を予定しており、その後の展開については一般の反応を見て検討していく。「ケツメイシ×Peach」のコラボレーションの詳細については、10月26日オープン予定のコラボレーション特設サイトでも紹介する。