ブラジル人男性はすみれさんを「母国で人気がある体形」だと回答した

冨永愛さんやCHIHARUさんなど、今や世界の舞台で活躍する日本人女性のスーパーモデルも少なくない。長身でスリムな体形が女性モデルのスタンダードともいえるが、そのような体形が必ずしも男性から人気があるとは限らない。男性によってはグラマラスな女性に魅力を感じる人もいるだろうし、自分より身長が高い女性には劣等感を抱いてしまうかもしれない。

もちろん、容姿だけがその人の魅力のすべてではないが、一定の要素を占めるだけに「異性から魅力的に思われる体形」には多くの人が興味を持っているだろう。

そこでこのほど、日本在住の外国人20人に「母国で異性に人気がある体形」に関する質問をした。本稿では女性の体形に限定したうえで、「世界的にモテる体形」の秘密を紐解いていく。

>>>男性編の回答はコチラ

Q. 母国で異性から人気がある女性の体形をお答えください。また、日本の有名人で言えば誰が当てはまるのかをお答えください

■女優編
・「背が高くて、細い体格のほうが人気がある。有名人で言うなら綾瀬はるか」(台湾/20代後半/女性)
・「女性は細めの体形が好まれます。日本の有名人で言えば北川景子さんです」(香港/20代後半/女性)
・「ウエストが細くて、胸とヒップが大きいタイプです。日本の有名人なら、たぶん綾瀬はるかみたいな感じの女性がもてると思います」(スペイン/30代前半/女性)
・「ルーマニアでモテる女性はバストが大きめでセクシーな女性です。日本の有名人ではわかりませんが、海外でいうとペネロペ・クルスみたいな女性です」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「身長があって、全体的バランスがよい女性。有名人で言えば、長澤まさみだと思います」(中国/30代前半/男性)
・「身長が高い方で、長髪で顔立ちがはっきりしていて、艶やかな体形の女性(胸や腰のラインがはっきりしている)だと思います。日本の有名人でいえば、北川景子が近いかと」(イタリア/30代前半/男性)
・「日本の黒木メイサなような体形が人気があります」(モンゴル/30代前半/男性)

■アーティスト編
・「細くて胸が大きくて、顔がきれいな人。日本でいうと筧美和子」(フランス/30代前半/男性)
・「体形は細いが、胸が大きい。背は150cmから160cmくらいで、おとなしそうな人。例えるなら、声優の佐倉綾音さん」(韓国/20代前半/男性)

■モデル・タレント編
・「グラマーな女性。例えば、杉本彩」(パラグアイ/30代前半/女性)
・「程よく太っている人。イモトアヤコ」(インド/40代前半/男性)
・「自立していて主張が強くて、笑顔のかわいい女の人。有名人でいえばすみれ」(ブラジル/20代後半/男性)
・「人それぞれですが、最近だと白人では丸くて大きいヒップが人気です。キム・カーダシアンの影響かもしれません。でも細い人も人気です。日本人の有名人だと、道端ジェシカみたいな体形」(アメリカ/30代前半/女性)
・「エビちゃんみたいな方ではないでしょうか」(タイ/30代前半/男性)

■その他
・「個人的な好みの問題なのであまり一様に言えません。傾向として、豊満な体形が好まれるかもしれません」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「ハンガリーではちょっとお肉がついていて、胸が大きめでセクシーな女性が人気です。日本ではおしとやかで、無垢(むく)で体がとても幼く細めな女性が人気だと思う」(ハンガリー/30代前半/女性)
・「背が高くて肌が明るく、髪の毛が黒くて長く、まっすぐな女性がモテるとよく言われます」(インドネシア/40代前半/女性)
・「足が長く、胸が大きいタイプ。日本の有名人の中では、こういうタイプの女性を見たことがない」(ロシア/20代中盤/女性)

■総評
今回の回答を総合すると、「背が高くい細身の体形」と「豊かなバストなどを持つグラマラスボディー」が人気を二分する形になった。前者の代表例が2票を集めた北川景子さんで、後者の代表例が同じく2票を獲得した綾瀬はるかさんだろう。

2人とも「体形が美しいと思う日本の女優」というアンケートでも支持を集めており、外国人にとって魅力的に映りやすいようだ。

調査時期: 2016年7月16日~2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート