任天堂は20日、同社WebサイトとYouTubeにて"NX"こと次世代ゲーム機「Nintendo Switch」の映像を世界初公開した。

「NX」は任天堂が2015年3月に開発を公表した次世代ゲーム機。これまで2017年3月という発売時期や、対応タイトルとしてゼルダの伝説」シリーズの最新作である「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が開発中という以外に、公式な情報が明かされなかった。

今回発表された「Nintendo Switch」は、ディスプレイを搭載した本体と「Nintendo Switchドック」が組み合わさった据え置き型ゲーム機で、本体を取り外して、自宅や外出先を問わず本体を持ち出してゲームをプレイ可能だという。また、着脱式のコントローラ「Joy-Con」を新たに採用。さまざまな形状が利用できるとしている。

「Nintendo Switch」はディスプレイを搭載した本体と「Nintendo Switchドック」を組み合わせた据え置き型ゲーム機。本体はWii Uコントローラよりもかなり薄くなっている

着脱式のコントローラ「Joy-Con」は、本体に取り付けることも可能なほか、左右のコントローラ単体でも使えるようだ

なお、価格やソフトウェアラインナップ、詳細な仕様は現段階でも不明で、後日改めて発表するとのこと。

パートナー企業の一部