「昨日、彼氏が女の子と食事しているところ見たよ」と、友人に言われたら、あなたは、どう思いますか? いや、彼が浮気なんてするわけないし、きっと幼なじみ……、いや、妹とかでしょ! 食事くらい、浮気じゃないよね?
というわけで、マイナビニュース女性会員500名に聞いてみました。「どこからが浮気ですか?」>>>男性編はコチラ

周りから見て、カップルに見えるかどうかも判断基準。

Q.どこからが浮気かを教えてください(複数回答)
1位 肉体関係       70.8%
2位 キスした       67.8%
3位 お泊まり       59.8%
4位 手をつないだ     45.6%
5位 頻繁に連絡をとりあう 33.2%

■肉体関係
・「自分の彼が他の女子と仲良くするのはまだ大丈夫。だけど、体に触れることは、ある程度、限度を考えてほしい」(18歳/学生)
・「体の接触は好きな気持ちがないとできないから」(28歳/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職)
・「一番は肉体関係。男は遊びの気持ちでも、女性はそうでない場合が多い」(31歳/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■キスした
・「食事は全く問題ない。ハグくらいなら、流れですることもあると思う。でも、キスは好意のある相手でないと出来ないと思う」(38歳/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「食事はおつきあいもあるし、手つなぎは相手からされることもある。でも、キスはお互い同意。これは浮気です」(36歳/専業主婦)
・「キスは好きな気持ちがあるからするものでしょ?」(31歳/サービス/専門サービス関連)

■お泊まり
・「身体が触れあったら浮気。しかもお泊まりなんてふたりしか真相を知らないから」(28歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「肉体関係は完全に浮気。お泊まりしたら肉体関係がないと言われても信じられない」(46歳/専業主婦)

■手をつないだ
・「全部許せるけど、浮気だと思う。肉体関係など一度なら遊びだが、そこから頻繁に連絡をとってお泊まりすれば浮気。肉体関係より手をつながれる方がショックかもしれない」(39歳/その他)
・「キス、肉体関係、お泊まりはもってのほかだが、手をつなぐのも立派な浮気!」(42歳/その他)

■頻繁に連絡をとりあう
・「実際に浮気されたとき、頻繁に連絡を取ってる時点で浮気に気づいたから。こっちはまだ小さいこどもの世話に追われて、ろくに寝ることすら出来ない状態だったのに!」(41歳/専業主婦)
・「大した用もないのに連絡を取り合うのは少し気になっている証拠」(36歳/専業主婦)

■その他
・「気になる存在と意識したら浮気。行為ではなく、気持ちの通い合ったときから浮気だと感じるため」(44歳/銀行/事務・企画・経営関連)
・「浮気と認めたら、全て浮気です」(31歳/サービス/公共サービス関連)

総評

マイナビニュース女性会員に「浮気のボーダーライン」をきいてみると、トップ3は男性を対象に実施した同調査と同じ結果になりました。ベスト5を見てみると、男女ともに、やはり身体的な接触は許せないようですね。中でも、4位にランクインした「手をつなぐ」は、1位の「肉体関係」よりもショックだという方もいました。

▼心変わりしなければ、肉体関係も許容範囲!?
男性版の調査と同じく、「肉体関係もOK」という少数派もいましたが、回答理由は全く違うものでした。

・「肉体関係だけでは、単なる性処理にすぎないから浮気とは言えない。相手に恋をした瞬間からが浮気……というか本気では?」(44歳/専業主婦)
・「自由でいたいから、お互いに束縛はしない。肉体関係を持った場合も避妊していれば直接ではないから、浮気ではないと思う」(54歳/フリーター)

精神的な浮気をしていなければ、身体的浮気は許せる……。それだけ、愛が深いということでしょうか。

▼上手くいくとは限らない

男性版の調査では、「バレなければ浮気じゃない!」という回答もありましたが、こんな実体験のある女性がいました。

・「浮気相手を突き止め、その子と穏便に話し合い、同じデートで同じ告白のされ方をしていたことが判明。その後、彼の家に二人で突然乗り込み、謝罪させた。女は賢いのだ」(38歳/その他)

きっと彼は血の気が引いたことでしょう……。でも、身から出たさびですね。
これほど分かりやすいパターンなら、誰もが浮気だと認定すると思いますが、自分では浮気のつもりはなくても、パートナーからは浮気認定されてしまう可能性だってあります。これを機に、浮気のボーダーラインについて、ぜひ、話し合ってみてはいかがでしょうか。

調査時期:2016年10月17日~2016年10月19日
調査対象:マイナビニュース女性会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません