女優の土屋太鳳が16日、神奈川・鎌倉の古民家ギャラリー「一期一会」にて、きょう16日スタートの織田裕二主演ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS系 毎週日曜21:00~)の囲み取材に応じた。

鎌倉で取材に応じた土屋太鳳

同ドラマは、織田演じる貴族の末裔で"IQ246"という異能を持つ天才・法門寺沙羅駆(ほうもんじ・しゃらく)が、世にはびこる難事件を驚異的な頭脳で解決するミステリー。沙羅駆の屋敷が北鎌倉にあるという設定なことから、このたび鎌倉駅近くの鎌倉小町商店会とのコラボレーションが決定し、沙羅駆と行動を共にする猪突猛進型の刑事・和藤奏子役の土屋太鳳が初回放送当日に鎌倉を訪れた。

土屋は、鎌倉での沙羅駆の屋敷のシーンの撮影について、「鎌倉は時間の流れが違うので、その空気感が奏子に違和感を生ませている。役作りにはすごいありがたい時間の流れ」とコメント。「鎌倉は小さい頃から家族で来ていた。鶴岡八幡宮とか海とかに来ていました」と鎌倉での思い出を明かし、「古民家のような古い文化と現代が組み合わせっている感じがすてき」と魅力を語った。

そして、主演の織田について「現場に入るとずっと沙羅駆さん。カットかかっても本番が続いている感じ」とストイックな役作りを明かし、「私もすごくいい意味でずっと奏子でいられています。リアルな奏子を演じられていると思います」と充実した表情。沙羅駆は独特な話し方が特徴だが、「沙羅駆さんのしゃべり方と母のしゃべり方が似ていて、すっごいドキドキするんです」と母親とのまさかの共通点も明かし、「お母さんもIQ246?」と言われると、「あってもおかしくないんじゃないかなって。すごい宇宙人みたい」と笑った。

なお、ドラマ放送期間中(10月16日~12月中旬)は、小町通りにコラボフラッグを掲出し、商店会加盟店舗にもポスターを展示。また、10月17日~10月29日には、古民家ギャラリー「一期一会」をスタート・ゴールとする商店会でのスタンプラリーも実施し、スタンプを集めるとドラマの特製グッズがもらえる。