女優の比嘉愛未が、2017年1月14日スタートの連続ドラマ『本日は、お日柄もよく』(WOWOW)に主演することが13日、明らかになった。

連続ドラマ『本日は、お日柄もよく』に主演する比嘉愛未(中央)

この作品は30万部を突破した原田マハのベストセラー小説を原作とした、スピーチライターが主人公のヒューマンドラマ。夢や目標のなかったごくフツーのOLが、スピーチライターの紡ぎ出す"言葉"の数々に魅了され、新たな人生を歩き出してゆく。

ヒロインの二ノ宮こと葉を演じるのは、WOWOWドラマ初登場にして初主演を飾る比嘉愛未。比嘉は「二ノ宮こと葉は、ひとことで言えばまっすぐで不器用な人。 まさしく分身!! というくらい自分に重なる部分がたくさんあり、演じていて心地よかったです。 スピーチライターという職業は実は今回初めて知ったのですが、とても奥深く難しい。 でもこと葉が教わったように、相手の心に寄り添う気持ちで演じることが一番だと思い撮影に挑みました」と話している。

また、彼女の人生に影響を与える伝説のスピーチライター・久遠久美役の長谷川京子は「この作品を観ていただいて、言葉が持つ力を皆さんに再確認してもらえたらうれしいです。簡単に省略したり、新しい記号を作るのも悪くはないと思いますが、やはり日本人に生まれた以上、日本語の美しさや繊細さを改めて知るきっかけになってくれれば、とても嬉しいです」と、視聴者へのメッセージを語っている。監督は佐々部清、脚本は谷口純一郎。出演はほかに渡辺大、石橋蓮司、八千草薫(特別出演)、 速水もこみち、船越英一郎。

連続ドラマ『本日は、お日柄もよく』は2017年1月14日(土曜 22:00~)WOWOWプライムにてスタート。全4話(第1話無料放送)。