Yahoo! JAPANグループのクラウドコンピューティングとデータセンター事業を担う子会社、IDCフロンティアは10月から、妊娠・育児中、および要介護者を抱える社員を対象に、週の労働日を減らす週休3日制勤務などを選択できる「フルサポート勤務制度」を導入した。

IDCフロンティアが週休3日制などを導入

「フルサポート勤務制度」は、妊娠中の社員(配偶者の妊娠含む)、育児中の社員(小学6年生以下の子ども)、介護者となる社員(家族の常時介護)を対象に適用されるもの。4つの勤務形態から働き方を選ぶことができる。

1週間の所定労働時間はそのままに、勤務日を週4日に集中させ、土日と平日1日を休日とする週休3日制勤務のほか、週6日勤務も導入(所定労働時間はそのままに勤務日を6日に分散する)。このほか、自宅もしくは実家で月2回勤務し、1日の勤務時間を5~22時の間で自由にスライドできる「Fワーク勤務」や、コアタイムを10~15時として勤務時間を5~22時の間で自由にスライドできる「フレックスタイム制勤務」も選択可能だ。

フルサポート勤務制度の概要

これらの4つの勤務形態は半年単位で変更が可能となっており、同社は「社員の就労課題の解決を支援するとともに、キャリア形成の考え方を尊重し、最大限のパフォーマンスを発揮できる就業環境を提供します」とコメントを出している。