フリーアナウンサーの高島彩がこのほど、関西テレビ・フジテレビ系新バラエティ番組『#nakedEve』(25日スタート、毎週火曜23:00~23:30)の初回収録に参加し、「負けず嫌い」だった過去から、母親になっての変化を明かした。

(上段左から) 矢作兼、中村アン / (下段左から) 柳原可奈子、高島彩=関西テレビ提供

この番組は、街で見つけた女性たちの生活にカメラマンが密着し、自分自身をどう思っているのかを掘り下げていくというもの。MCの矢作兼(おぎやはぎ)、高島彩、柳原可奈子、中村アンが、スタジオでその様子を見守る中、収めてきたショットを最後は一冊の写真集にして本人に手渡しし、ありのままの自分と向き合う姿を切り取っていく"ジブン革命バラエティ"だ。

主人公は、自分のことを好きと言えない一般女性たちで、番組のキャッチコピーは"女性が素直になるのは、裸になるより難しい。"。このコピーについて、MCを務める高島は「私は『できない』って言うのが嫌で、負けず嫌いだった」と明かしながら、母親になってからはそんな余裕もなくなったといい、「『助けてー』って言うと意外と手を差し伸べてくれる人がいることが、37歳にしてやっと分かりました」と学んだそうだ。

柳原は「デブは裸になるのも難しいんですけど(笑)」と冗談めかしながら、「高島さんがおっしゃっていることはすごくよくわかるけど、まだ私は模索中ですね」と言い、中村も「私も高島さんのようになりたいけど、素直になると負けるような、変な鎧があるんですね」と、素直になることの難しさを確認。そんな女性陣を尻目に、矢作は「最初から素直なのは男も女もダメだよね。そんな奴ダサいよ、かっこ悪い」とバッサリ断言していた。

番組で、首都圏に住む20~30代の働く独身女性300人に調査を行ったところ、210人(70%)が「自分の事が好きだと言えない」と回答。初回は、そんな思いを抱える1人である、下着デザイナーを目指して今春入社しためぐみさん(24歳)に密着し、自分の殻を破っていく過程を撮影していく。

スタジオゲストの玉木宏は、VTRに登場しためぐみさんの先輩を見て「愛がありますね」と感想を述べ、高島は「1年目の自分を振り返ると、彼女の気持ちがよく分かります」と共感。完成した写真集を見た矢作は「すごいね。表情が良くなってるのかな」と、彼女の変化に驚きを見せる。