インターネットイニシアティブ(IIJ)は10月6日、ベトナム国内でのクラウドサービスの提供に向けて、データセンター事業やISP事業などを手掛けるベトナムFPT Telecom(FPTテレコム)と協業すると発表した。併せて、ベトナムの事業拠点として2016年11月に現地法人IIJ Global Solutions Vietnamを設立する。

今回の協業において、同社はFPTテレコムのデータセンターにパブリッククラウドの設備を構築し、サービス基盤の運用保守、サービス運営のための技術支援などを行う。FPTテレコムは、データセンターやインターネット接続などのインフラ設備の提供、事業運営、サービスの販売や提供を担当する。

クラウドサービスの提供は2017年1月を目途に開始する。なお、IIJがASEAN域内でクラウド事業を展開する国は、シンガポール、インドネシア、タイに次ぎ4カ国目となる。

IIJは、強固な顧客基盤をもつFPTテレコムとの協業を通じて、導入期にあるベトナムのクラウド市場にいち早く参入し、日本で培ってきた技術力を活かした競争力の高いサービスを提供することで、早期のシェア獲得を目指すとしている。