ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は10月5日、イオンペットにマイクロソフトのクラウド型データウェアハウス「Azure SQL Data Warehouse」および「Azure SQL Server」を導入したと発表した。

イオンペットは、イオングループの一員としてペット用品販売、動物病院運営、トリミング事業、ペットホテル、しつけ事業などを多角的に展開するペット専門企業。国内外に180以上の店舗を展開し、ペットの飼い始めからケアまで顧客のニーズに沿ったサービスを展開するため、経営情報を迅速に集計・把握し、分析・活用することが重要なポイントの1つと考えていた。

例えば、店舗からの損益データをリアルタイムに把握し、店舗が抱える課題や傾向をすばやく察知したり、全社経営情報をひとつにまとめ、顧客・商品など様々な角度から分析したりすることで、現状の課題認識や対応策の検討をスピードアップすることが可能となる。さらには、事業戦略や中期計画を策定する際の将来予測データとしての活用も検討していた。

イオンペットの考える全社経営情報の集約

そこで、イオンペットでは、スモールスタートおよび柔軟にスケールアウトが可能な仕組みとして、クラウドサービスを採用。SBTは、マイクロソフトのクラウド導入実績や経験・ノウハウを活用し、イオンペットに最適なソリューションとして、データウェアハウス用クラウドサービス「Azure SQL Data Warehouse」、Web型レポーティングサービス「Azure SQL Server」を提案。さらに、システム面だけではなく、イオンペットの構想実現にあたって必要な全社経営情報の集約・可視化を見据えたロードマップを具体的に提案、構築した。

その結果、データ集計に要していた時間と手間の削減など、当初イオンペットが期待していた効果のほか、数値データの可視化により社員の意識が変化するなど、さまざまな効果の実現に寄与したとのこと。