ソニーは10月5日、5種類の香りを持ち運べるカートリッジ式のパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)」の正式販売を開始した。希望小売価格は8,980円(以下、価格はすべて税別)。

AROMASTIC

AROMASTICは、ソニーの新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program」から誕生したプロダクト。2015年11月~2016年1月に、同社運営のクラウドファンディングとEコマースのサイト「First Flight」にて資金を募っていたが、このたび正式販売を開始した。

使用イメージ

片手に収まるコンパクトなサイズで、5種類の香りが入った専用カートリッジを装着すると、異なる香りを切り替えながら楽しめる。オイルには、英国の老舗オーガニックコスメブランド「ニールズヤード レメディーズ」のアロマセラピストが監修した、天然植物由来のエッセンシャルオイルを使用している。熱を使わず香らせる気体放散方式(ドライエアー方式)を採用しており、香りが必要以上に周囲に拡散しないため、オフィスなどでも気軽に使えるという。

正式販売に合わせ、クラウドファンディング実施時は「for Basic」のみだった専用カートリッジに、「for Beauty」と「for Business」を加えている。ラインナップは今後も拡充していく予定だ。専用カートリッジの希望小売価格は、for Basicが2,280円、for Beautyとfor Businessが2,780円。

for Basic

for Beauty

for Business

for Basicは、ニールズヤード レメディーズで人気の5つの香りを一つのカートリッジにまとめたもので、「穏やかに過ごしたい」「落ち着いて自分と向き合いたい」「仕事や勉強に集中したい」「健やかな気分でリフレッシュしたい」「緊張をほぐしたい」の5種類。

for Beautyは、美しい日々を送ることをテーマにセレクト。「自分のリズムを整えたい」「ヨガなど自分磨きをしたい」「女性らしさを感じたい」「感情の揺れを抑えたい」「自信を取り戻したい」の5種類。

for Businessは、忙しく働く人のための香りで、「仕事を始める前」「仕事に集中したいとき」「頭の中を整理したいとき」「プレゼン前など大事な場面で」「明日への英気を養いゆっくり休みたいとき」の5種類。

専用カートリッジには、独自の「Scentens(センテンツ)」テクノロジーを搭載。小さなカートリッジ内で複数の香りが混ざらないよう保持する。カートリッジの量産にあたっては、高精細で高速な三次元造形が可能な、独自のマイクロ光造形技術を採用した3Dプリンターを開発して使用している。

本体サイズは直径25×高さ86mm(突起部含まず)で、重量約33g。カラーはホワイトとブラックの2色を用意する。充電時間は約2時間で、充電頻度は約1カ月に1回となっている。カートリッジの寿命は、1日10秒10回の使用でおよそ2~4週間。

本体を着せ替えできる3色のシリコンジャケット(ブルー、ピンク、ベージュ)も10月21日に販売開始する。希望小売価格は1,480円。

シリコンジャケット