女優の上白石萌音が4日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でデビューミニアルバム「chouchou(シュシュ)」の発売記念フリーライブを行った。

デビューミニアルバム「chouchou(シュシュ)」の発売記念フリーライブを行った上白石萌音

公開から39日間で観客動員1,000万人を突破し、興行収入130億円を記録するなど大ヒットの映画『君の名は。』。そのヒロイン・宮水三葉の声を務め、実力派女優として注目を集めている上白石萌音が、10月5日リリースのミニアルバム「chouchou」で歌手デビューを果たす。

発売日を翌日に控えたこの日は発売記念イベントが行われ、上白石にとって初めてとなるフリーライブを開催。「人生で初めてのデビュー記念ライブということで、人が来るのか心配だったんですが、こんなにもたくさんの方に来ていただいてうれしいです。本当にありがとうございます!」と会場を埋め尽くしたファンに感謝の言葉。「小さい頃から歌うことが大好きで、まさかこんなにたくさんの方に聴いてもらえる日がくるなんて本当に夢みたいです。これも今まで支えてくださったスタッフの皆さま、足を運んでくださった皆さまのお陰です。本当にありがとうございます」と感激しきりで、映画『君の名は。』の主題歌「なんでもないや(movie ver.)」を含め全4曲を熱唱して訪れた2,000人の観客を感動させた。

最後のMCではサプライズ発表があり、まずは映画『君の名は。』の新海誠監督から「萌音ちゃんの歌声を初めて聴いた時『この人は歌うべき人なのだ』と強く思いました」というボイスレターのコメントを聞いて涙ぐんだ上白石は「昨日監督とお会いしたんですけど、『明日行けない』って言われて隠していたんですね。本当にありがたいです。私は歌が好きだけど、ただただ好きでやってきましたが、『歌うべき人』だと言われてそれならそう言ってくださる人のために歌おうと思いました」と今後の歌手活動に意欲。また、サプライズ第2弾として10月14日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』の出演決定が発表されて「えっ、どうしよう! 明日から練習します(笑)。今がピークかもしれないですね」と信じられない様子だった。