アニメ「舟を編む」新ビジュアル (c)玄武書房辞書編集部

雲田はるこがキャラクターデザイン原案を務めるテレビアニメ「舟を編む」の新ビジュアルが解禁された。

新たに公開されたビジュアルでは、馬締光也、西岡正志、林香具矢、荒木公平、松本朋佑、佐々木薫、岸辺みどりら、玄武書房の辞書編集部メンバーを中心とした主要キャラクターが勢揃い。さらにこの新ビジュアルを起用した大型ポスターが、本日から10月9日まで東京メトロ丸ノ内線新宿駅の地下通路にて掲出されている。ARマーカーが搭載された「舟を編む」ロゴマークを専用アプリで読み取ると、馬締役の櫻井孝宏らによる「キャストリレーメッセージ」を期間限定で閲覧できる。

また雲田によるコミカライズ版第1話の試し読み付き小冊子「アニメスタートガイド」が、全国の書店に設置された。一部書店では無料配布も行われている。「アニメスタートガイド」には、10月7日発売のITAN34号(講談社)にて開幕するコミカライズ版の冒頭18ページを収録。このほか主要キャラクターのプロフィール、原作者・三浦しをんと雲田のコメントも披露された。

このほか辞書を編集している11の出版社と「舟を編む」のタイアップが決定。実存する11冊の辞書が、アニメのオープニング映像内に週替わりで登場する。またこれらの辞書はメインキャストのサイン入りで当選者にプレゼントされる。詳細はアニメ公式サイトにて確認を。

アニメ「舟を編む」

放送日時:2016年10月13日(木)
放送局:フジテレビ系ノイタミナ枠

キャスト

馬締光也:櫻井孝宏
西岡正志:神谷浩史
林香具矢:坂本真綾
荒木公平:金尾哲夫
松本朋佑:麦人
佐々木薫:榊原良子
三好麗美:斎藤千和
岸辺みどり:日笠陽子
ほか

スタッフ

原作:三浦しをん
キャラクターデザイン原案:雲田はるこ
監督:黒柳トシマサ
シリーズ構成:佐藤卓哉
キャラクターデザイン:青山浩行
アニメーション制作:ZEXCS
制作:玄武書房辞書編集部

(c)玄武書房辞書編集部