お笑い芸人の博多大吉がこのほど、フジテレビの単発バラエティ番組『全部揃えてみます。~ちょっと自慢できる雑学テレビ~』(4日24:35~25:35)の収録に参加。「大体僕の私服には、ウルトラマンのマークが描かれています」と告白した。

(左から)博多大吉、渡部建、足立梨花

この番組は、さまざまな物を全種類揃(そろ)えて、調査の過程で判明した驚きの情報を紹介していくというもの。今回は、「東京23区において家賃1万円台で住める物件」「ツナの缶詰」「日本全国にある自由の女神」「あの大物アーティストのものまねをする人」といったものを全部揃える。

大吉は「ウルトラマンのファッション、小物とか集めています」と自らが揃えているものを紹介するが、「僕の私服には、ウルトラマンのマークが描かれています」と説明。これに、アンジャッシュの渡部建は「無茶苦茶ダサいじゃないですか!」とツッコミを入れるが、大吉は「全然ダサくないから!! ウルトラ警備隊の流星マークとか怪獣のマークとかが入ってる」と反論した。

渡部が揃えているのは、高校野球好きということだけあって「強豪校の監督のサインボール」。もう1人の出演者である足立梨花は「私はアニメグッズを集めるぐらいですかね」と言い、大吉は「『全部揃えてみます。』っていう番組なのに、全然揃わない」と惜しがっていた。