2016年10月2日(日)、秋葉原UDXにて開催された、KADOKAWA/アスキー・メディアワークス主催のイベント「電撃文庫 秋の祭典2016」のメインステージにて、ゲスト登壇による『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のスペシャルトークイベントが実施された。

TVアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズは、第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による、謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた小説が原作。2度のTVアニメ化やゲーム化、コミカライズ、グッズ制作など、幅広くメディアミックス展開されており、2017年2月18日(土)には、川原礫氏の完全書き下ろしによる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が公開される。

イベントには本作のヒロイン・アスナ役の戸松遥、リーファ役の竹達彩奈、ユイ役の伊藤かな恵、シリカ役の日高里菜、リズベット役の高垣彩陽らが登壇。劇場版をはじめ、「ソードアート・オンライン」の最新情報を一挙に公開された。

また、ゲストのソードアート・オンライン愛を試すクイズコーナーでは珍回答が続出。特にアスナ役の戸松遥は終始会場を盛り上げることに専念し、最後までわざと間違えるというファンサービスに会場は大きな笑いと歓声に包まれた。ここでは、出演キャスト陣のコメントを紹介しておこう。

■日高里菜(シリカ役)
本日はたくさんの方々にお越し頂き、本当にありがとうございます。前回に引き続き司会を務めさせて頂きましたが、とても楽しかったです。盛り沢山の情報をお伝え致しましたが、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を楽しみにして頂けると嬉しいです。

■高垣彩陽(リズベット役)
本日は本当にありがとうございます。『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』PVの最新映像を見て頂きましたが、今までと全く違い、現実世界でのARが舞台となっているので、作品のゆかりの地が現実にあるのが魅力です。『ソードアート・オンライン』の世界を楽しみにしてください。

■伊藤かな恵(ユイ役)
本日はクイズも真面目に答えて、優勝できてとても嬉しいです。今回の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は現実世界が舞台なので、私が演じるユイがどのように活躍するのか、アフレコがこれから始まるので台本をもらうのを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。

■竹達彩奈(リーファ役)
本日は遊びに来て頂き、本当にありがとうございます。『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の最新情報をお伝えさせて頂き、クイズも真面目に頑張って答えて優勝したので、とても素敵な前売り券を賞品で頂けて本当に嬉しいです。みんなで一緒に観に行きたいと思います。映画の公開を楽しみに待っていてください。

■戸松遥(アスナ役)
本日は本当にありがとうございました。特報を見て頂きましたが、シリアスなシーンや日常の楽しそうなシーンなどの内容が少しでも伝えられたかなと思います。私も今日初めて第2弾特報映像を見ましたが、アフレコが早く始まれば良いなと楽しみにしています。ワクワク感を劇場で皆さんに伝えられるように、しっかり頑張っていきたいと思うので、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を引き続き応援していただけたら嬉しいです。

「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」特報第2弾


(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project