テレビ東京系新ドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(10月14日スタート 毎週24:52~)のレギュラーキャスト、初回ゲストが1日、明らかになった。

浅香航大

又吉直樹

同作は、『いつかティファニーで朝食を』などのヒット作で知られる漫画家・マキヒロチの同名コミック。様々なランキングで住みたい街No.1となっている街・吉祥寺で「重田不動産」を営む巨漢の双子姉妹”重田ツインズ”(森三中・大島美幸、メイプル超合金・安藤なつ)が、来店する客たちを翻弄しながら東京の街を紹介し、悩んだ心をほぐしていく。ドラマ内では実在の家を内見し、店や触れ合う人々もすべて実際にその街を訪れてロケを行う。

主人公の”重田ツインズ”が通う吉祥寺のカフェの女性店員・温井しずかをちすん、カフェのマスター・御厨三郎を田口トモロヲ、重田ツインズの従業員・勲男を浅香航大が演じる。さらに、お笑いコンビ・ピースとして活躍しながら、小説『火花』で第153回芥川賞を受賞した又吉直樹が、本人役で登場する。

テレビ東京 五箇公貴プロデューサーは「今や芥川賞作家である又吉直樹さんが、自身の原点である吉祥寺でこの番組を通じて部屋を探し始めます」と内容を明かす。また「番組の舞台となる重田不動産を陰で支える男、勲男役の浅香航大さんと又吉さんが、理想の家に関する往復書簡を交わすさまがドラマでは描かれます」と語り、「2人の間で流れる不思議な空気感は、絶妙な隠し味としてドラマ全体を引き立てます」とポイントを示した。

初回のゲストとして、女優・山田真歩が出演。さらにエンディングテーマは、今年結成20周年を迎えたEGO-WRAPPIN’が担当し、結成後初めての音源「That's What I Need」が使われる。