モデルでタレントの岡田結実が、あす2日(13:15~14:15)に日本テレビで放送される単発バラエティ番組『上には上がいるもんだ』(関東ローカル)で、母親とテレビ初共演を果たす。

(左から) 岡田結実、母・祐佳、松嶋尚美=日本テレビ提供

この番組は、悩みを持つ芸能人たちが、もっと上をいく悩みを持つレジェンドと対面し、助言を受けてスッキリするというもの。岡田は「お母さんが自由すぎる」という悩みを打ち明け、具体的に、格好が若すぎる、中学の入学式の写真でスカート丈が自分より短い、息子とカップルに間違われて喜んでいる、ブログで目立とうとしている…といったエピソードをが次々に飛び出す。

MCの水卜麻美アナ(左)と指原莉乃=同

母・祐佳は、娘を「沢山の番組に出演させてもらい、日々大丈夫か?と、不安に感じることが多々ありました」というが、今回共演して「思っている以上に、しっかりコメントとか返して『ママ大丈夫?』とか、気遣う余裕を見せてくれたり、知らない間に本当に成長したんだなぁ」と感想。スタッフや共演者から「愛され大事にされ幸せ者やなぁて、感じました」と安心したようだ。

今回はほかにも、NEWSの小山慶一郎が「マジメ度が加速して心配」、ぺこ&りゅうちぇるが「お互いのことが好きすぎて怖い」と悩みを紹介。悩みレジェンドには浜口京子などが登場し、HKT48の指原莉乃と水卜麻美アナウンサーがMC、野次馬ゲストとして麻木久仁子、千秋、松嶋尚美が出演する。