歌舞伎俳優の市川海老蔵が29日、自身のブログを更新。乳がん闘病中の妻でフリーアナウンサー・小林麻央の力になりたいと、決意を新たにした。

歌舞伎俳優の市川海老蔵

麻央はこの日のブログで、初めて抗がん剤を投与するときに「どうか、私の癌を小さくして下さい」と薬に話しかけたことを明かし、「怖く思えていた薬にも感謝がわいてきました」と回顧。薬から逃げたいと考えたこともあると打ち明け、同じ薬の副作用に苦しむ患者の存在を知り、「苦しいのは私一人ではないんだ」「がんばろう!」と力が湧いたと振り返った。

海老蔵は麻央のこの投稿をリブログし、「すごい所で戦っているのだ、とわかっていました。わかっていましたが、遥かに高く険しい所で麻央が戦っている事を再認識しました」と伝え、「私自身の至らなさをしり、麻央の所へはやく追いついて少しでも力になりたい。そう思いました」と心境を告白。「勿論日頃から思っています。思っていますが、再び認識が甘かった事を反省します」と続けた。

また、その後のブログで、「今日は学びました。癌を倒すための武器や盾そして槍もあったかのような感覚に、あくまで感覚ですが、私も微力ですが、力になれればと」と報告。「そばでは寄り添い 遠くでは稼いで、絶対まけない」と決意を新たにした。