秋は運動会の季節。日々、練習を重ねてきた子どもたちの演技や熱戦ぶりを楽しみにしている人も多いことだろう。今回は、運動会のお弁当作りや観戦に使えるロフトの便利グッズを5つ紹介しよう。

「3段ランチボックス ネイビー」(2,600円)

取り皿も付いている「3段ランチボックス」

運動会のお楽しみといえば、子どもたちの熱演と同じくらいお弁当も外せない。「3段ランチボックス ネイビー」(2,600円)は、家族全員で楽しめる3段式のランチボックス。おにぎりやサンドイッチなど高さがあるものは、深めの下段に入れるのがおすすめ。上2段はおかずを入れるのにぴったりな高さだ。

また、凍らせて使える保冷ボトル付き。セットすれば、フルーツやデザート、サラダなどを冷たいまま持ち運ぶことができる。中身がたっぷり入ったランチボックスも、3段まとめて持てるベルト付きなので運びやすい。食べ終わったあとは、コンパクトにスタッキングできるので、帰りの荷物も減らせる。取り皿も付いているなど、至れり尽くせりだ。

お弁当に応援メッセージを!

「ふりかけプレート わ!うさぎ&メッセージ」(300円)は、ふりかけでお弁当に応援メッセージを書けるプレート。「がんばれ」「LOVE」など4種類のプレートがセットになっている。ごはんの上に応援メッセージを書いて、大好きなおかずとともにお弁当箱へ。子どもたちがお弁当箱を開けたときの驚きの顔が楽しみだ。

「ふりかけプレート わ!うさぎ&メッセージ」(300円)

学校によっては、親と子どもが別々にお弁当を広げることもあるだろう。そんな時には、「Today'sランチレター」(370円)で、子どもに応援メッセージを送ってみては? 手紙を封筒に入れてランチバンドに通すだけで、簡単に気持ちを伝えることができる。メッセージ入りのタイプと、自由にメッセージを書けるタイプの2種がある。

「Today'sランチレター」(370円)

コンパクトに折りたためるレジャーシート

写真撮影などでちょっと席を外した後、レジャーシートを敷いた席がどこだか分からず困ったという経験はないだろうか。「ANCIENT レジャーシートS パッチ」(3,300円)は、パッチデザインのレジャーシート。珍しいデザインなので、遠目からでもシートを発見しやすい。1~2人用でコンパクトに折り畳めるため、気軽なアウトドアにも使用できる。

「ANCIENT レジャーシートS パッチ」(3,300円)

秋でもしっかり日焼け予防

涼しくなったからといって、紫外線対策に油断は禁物! 「ママラボ UVマルチスプレー」(1,400円)は、子どもと一緒に全身に使える日焼け止め。スプレータイプなので広範囲に塗布でき、お弁当作りや荷造り、身支度で忙しい運動会の朝でもサッと手軽に日焼け予防ができる。

「ママラボ UVマルチスプレー」(1,400円)

年に一度の運動会は、子どもたちの晴れ舞台でもある。ロフトの便利グッズを使って、親子そろって思い出に残る運動会を楽しんでほしい。

※価格はいずれも税別 ※店舗によってはお取り寄せになる場合があります