日本テレビ、WOWOW、Huluの共同製作によるドラマ『銭形警部』の放送・配信が決定したことが30日、明らかになった。

左から、前田敦子、鈴木亮平、三浦貴大

同作は、モンキー・パンチ原作の国民的人気アニメ『ルパン三世』に登場する銭形警部を主人公に、オリジナルストーリーで描く刑事ドラマ。日本テレビで基軸となるストーリーが放送された後、WOWOW、Huluで独自のストーリーを展開していく。「地上波」「衛星」「配信」というデバイスの垣根を越えたドラマプロジェクトは日本初となる。放送は2017年を予定。

銭形警部を演じるのは、役に対する変幻自在のアプローチでも知られる実力派俳優・鈴木亮平。警視庁捜査一課の若き女性刑事・桜庭夏希役に前田敦子、同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎役に三浦貴大と、豪華なキャストが集まった。

鈴木は「銭形警部といえば声優さんが演じている声のイメージがあるので、その部分も引き継ぎながら、そこに自分の声をプラスして新しい銭形警部像にしていきたいです。これだけ有名なキャラクターなので正直プレッシャーもありますが、『実際に銭形警部がいたらこんな人なんじゃないかな』と思っていただけるように、銭形が持つダンディズムと可愛いらしさを表現しながらスケールの大きい刑事ドラマを作り上げたいと思っています」とドラマへの意気込みを。また、前田も「あの銭形警部を鈴木さんが演じると聞いて、真っ先に『面白い!』と思いました。すごく勢いがあり、楽しいドラマになると思います。毎回わくわくしてもらえると思いますし、カッコイイ新しい銭形警部を楽しみにしていただきたいです」と、鈴木との共演に期待を寄せている。