左から桜庭夏希役の前田敦子、銭形幸一役の鈴木亮平、国木田晋太郎役の三浦貴大。

モンキー・パンチ「ルパン三世」に登場する銭形幸一警部を主人公にしたオリジナルドラマ「銭形警部」の制作が決定した。銭形幸一役は鈴木亮平が演じる。

日本テレビ、WOWOW、Huluの共同製作によるドラマ「銭形警部」。2017年に日本テレビで基軸となるストーリーを放送したのち、WOWOWとHuluでそれぞれ独自のエピソードを展開していく。

ドラマには警視庁捜査一課の女性刑事・桜庭夏希役で前田敦子、同じく捜査一課の刑事・国木田晋太郎役で三浦貴大も出演。鈴木は「『実際に銭形警部がいたらこんな人なんじゃないかな』と思っていただけるように、銭形が持つダンディズムと可愛らしさを表現しながら、スケールの大きい刑事ドラマを作り上げたいと思っています」とコメントを寄せている。

鈴木亮平コメント

銭形警部と言えば、声優さんが演じている声のイメージがあるので、その部分も引き継ぎながら、そこに自分の声をプラスして新しい銭形警部像にしていきたいです。これだけ有名なキャラクターなので、正直プレッシャーもありますが、毎回、監督に「これで大丈夫ですか?」と確認しながら魂を込めて役作りをしています。「実際に銭形警部がいたらこんな人なんじゃないかな」と思っていただけるように、銭形が持つダンディズムと可愛らしさを表現しながら、スケールの大きい刑事ドラマを作り上げたいと思っています。

前田敦子コメント

男性に囲まれてバリバリ働いている、正義感ある新人女性刑事・桜庭夏希を演じています。あの銭形警部を鈴木さんが演じると聞いて、真っ先に「面白い!」と思いました。すごく勢いがあり、楽しいドラマになると思います。毎回わくわくしてもらえると思いますし、カッコイイ新しい銭形警部を楽しみにしていただきたいです。

三浦貴大コメント

少しドジな部分もありますが、仕事には人一倍情熱を持った刑事・国木田晋太郎を演じています。「ルパン三世」シリーズが大好きなので、銭形警部を鈴木さんが演じるとお聞きして「これはキタな!」と思いました。漫画・アニメのファンのみならず、この実写版を見て新たにファンになり、楽しんでいただくこともできます。ぜひ、ご覧になっていただければと思います。