マット・デイモン主演の人気シリーズ最新作『ジェイソン・ボーン』の来日記者会見が29日、都内で行われ、同作にCIAエージェントのリー役で出演したアカデミー賞女優のアリシア・ヴィキャンデルが出席した。特別MCに就任したお笑いコンビ・トレンディエンジェルの前で「コンニチハ、アリシアさんだぞ?」と彼らの持ちネタを披露して爆笑を誘った。

左からたかし、アリシア・ヴィキャンデル、斎藤司

同作は、その後のアクション映画の流れを変えたとまで評される『ボーン』シリーズの正統なる最新作で、"最も危険な兵器"ジェイソン・ボーンの過去にまつわるもっとも重要な"秘密"が明かされていく。同シリーズの生みの親ポール・グリーングラス監督とマット・デイモンの黄金コンビが約10年の時を経て、ついに復活したことでも話題の超大作だ。

"ボーン"組の来日は8月のマット・デイモンに次いで、ヒロインのヘザー・リー役を演じるアリシア・ヴィキャンデルの初来日が実現。特別MCのトレンディエンジェルに紹介されて現れたアリシアは、「コンニチハ アリシアさんだぞ?」とまさかの斎藤の持ちギャグを日本語で披露! 横にいた斎藤は、「僕の時はフラッシュも手をふる人もいなかった」と、これに先だってギャグを披露していたものの、そのリアクションの差に苦言を呈した。

もともと、「日曜日になると三部作のセットをよく観ていたの(笑)」と笑顔で豪語するほど同シリーズの大ファンだったというアリシアは、今作へのオファーが来た時に大感激したそうで、「スパイというジャンルに新しい要素を採り入れ、同時代性も取り込み最高のシリーズよ! だから撮影現場に初めて入った時は、シュールな感じになったわ!」と述懐。あこがれのマットとの共演については、「目の前で彼の仕事ぶりを見ていたけれど、インスピレーションを受けたわ。とても勤勉で、すべてを仕事にぶつける、その姿勢は受け継いだかもしれないです」と、"孤高の暗殺者"になりきるマットの実直な姿勢に敬意を表した。

また、会見終盤にはアリシアの初来日と10月3日の誕生日を祝して、彼女の誕生花である紅葉の柄をあしらった和傘のプレゼントも。「八芳園で記者会見をすると聞いていたので、日本庭園を思い起こすドレスを選んだのよ!」と、満面の笑みで親日ぶりをアピールした。