女優の沢尻エリカが28日、東京・渋谷のNHKで行われたドラマ『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』(現在放送中 NHK BSプレミアム 毎週水曜 21:00~22:00)の記者会見に出席した。

『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』の記者会見に出席した沢尻エリカ

同番組は、誰もが知る歴史的出来事をマルチアングルで切り取り、そこに関わった人びとの熱きドラマに迫る歴史教養ドキュメンタリー。この秋から番組の進行するMCとして、新たに沢尻エリカの出演が決定。彼女にとってMCは同番組で初めてとなる。

この日は沢尻が初登場となる10月12日放送分『スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ~Stay Hungry Stay Foolishkara~』の収録後に報道陣向けの取材に応じた沢尻。「ジョブスに関しては元々すごい好きで興味がある人だったので、映画を見たり書籍で情報を知っていました。本当に興味深かったですね」と感想を述べ、初めてのMC役に「まさかオファーが来るとは思わなかったので本当にうれしいです。オファーをいただいた時は『本当に自分でいいんですか?』とマネージャーに聞き直したぐらいですよ。やってみたいお仕事だったので本当にうれしいし、すごく楽しみながら出来ているのでみんなに見て欲しいですね」と笑顔を見せていた。

NHKでのレギュラー初出演となる沢尻は「自分自身レギュラーを持てるようにになって驚きと感慨深いものがあります」と満足げ。そんな彼女に番組のサブタイトルとかけて「運命の分岐点は?」という質問を投げ掛けると「そうですね~。ちょっといろいろとありましたね(笑)」と苦笑いを浮かべつつ「それこそ芸能界に入ったことが運命の分岐点なのかなと思います」と回答していた。