ダウンタウンの松本人志が出演するABCテレビのバラエティー番組『松本家の休日』(※関西ローカル)が、10月より木曜深夜から土曜深夜 24:45~に枠移動。その初回となる10月8日、15日の2週にわたり、松本率いる"松本家"一行が引っ越しそばならぬ"引っ越しつけ麺"を食べまくるツアーが放送される。

土曜深夜に枠移動する『松本家の休日』の“お引っ越し”を喜ぶレギュラーの松本人志(左から3人目)ら
写真提供:ABC

同番組は、松本が扮する"お母ちゃん"を筆頭に、"お父ちゃん"の雨上がり決死隊・宮迫博之、息子役のたむらけんじ、娘役の放送作家・さだが、1万円の予算で関西の街を楽しむロケバラエティー。放送2周年を迎え、まさにタイトルの休日にふさわしい土曜日に放送されることとなった。

この"お引っ越し"を記念し、松本家が大阪の人気つけ麺店を巡る「つけ麺大会(だいかい)」に臨む。「胃袋は宇宙!」とフードファイターばりの大食いを宣言するのは宮迫。だが、過去の食べ歩きロケで「無限に食べられる」などと豪語しながらも、早々にギブアップして一同を落胆させてきたとあり、「なんなら11杯目からカメラを回しても?」と松本にからかわれてしまう。

そんな宮迫の食いっぷりも注目される「つけ麺大会」では、名物の極太つけ麺をたむらが絶賛する人気店や、ハワイにも支店があるという本格自家製麺の店などを訪問。またもギブアップ寸前となった宮迫は「もう、ええんちゃうか?」とツアーの終了を熱望するが、ここぞとばかりにメニューを注文する松本とさだの悪ノリに悲鳴を挙げる。また、松本が「浜田のおっちゃん」と呼ぶ相方・浜田の高校時代の後輩に偶然出会い、若き日の知られざるエピソードに仰天するなど、思わぬハプニングも続出する。