日本マイクロソフトは9月28日、ローソンがLINE上に開設している公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」が、日本マイクロソフトの女子高生AI(人工知能)「りんな」のテクノロジーを活用して、正式に提供開始されたことを発表した。

ローソンは、「あきこちゃん」からユーザーへの応答の多くをAIで自動化することを考え、 「りんな」のテクノロジーとその提供基盤としてクラウドサービス「Microsoft Azure」を活用することにしたという。

2016年6月より、「あきこちゃん」の応答を「りんな」による運用に順次切り替えて試験的に運用した結果、品質やパフォーマンスなどが問題ないと判断できたことから、正式提供を開始したという。

りんな」は時に奇抜で辛口な応対がユーザーから好評を得ているが、「あきこちゃん」は、これまでのキャラクターを踏まえ、より丁寧で控えめな応対をするとともに、ユーザーとの自然な会話の中で、ローソンの商品やサービス、クーポンなどを紹介する。

また、「りんな」の「特殊能力」を「あきこちゃん」でも趣向を変えて実現する。例えば、「りんな」の人気がある能力の1つである「しりとり」は、ローソンに関連した用語だけに限定した、「ローソンしりとり」として展開される。

「りんな」と同様に、「あきこちゃん」もAI とクラウドサービスの特性を生かし、ユーザーとの会話を通じて、より自然な会話が長く続くように成長するとともに、新しい能力も身につけるという。

「あきこちゃん」の新機能「ローソンしりとり」