お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼らが、28日放送のフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)で、女優の藤原紀香が歌舞伎俳優・片岡愛之助との結婚式で白無垢を着ていたことに「再婚なのに」と違和感の声があがったことについて言及した。

おぎやはぎの矢作兼

番組では、23日に京都の上賀茂神社で行われた紀香と愛之助の結婚式の様子を紹介。2人の愛の軌跡や、きょう開催される披露宴の最新情報も伝えた。

紀香は2007年4月にお笑い芸人の陣内智則と結婚したが2009年3月に離婚しており、今回が再婚。そのため、結婚式での紀香の白無垢について、SNS上で「再婚なのに」「再婚で白無垢ってアリ?」などと違和感の声もあがった。

これについて、スポーツ紙の記者が「白無垢というのは、汚れのない純粋なイメージがあり、再婚の紀香さんが着たというので話題に。(再婚でも)着る人もいるみたいですけど」と話すと、矢作は「紀香さんは汚れてないですもんね。唯一芸能界で汚れてない人ですもんね」と発言。坂上忍は「なんでそんな毒のある言い方するの」と笑いながら突っ込んだ。

そして、俳優の梅沢富美男は「白無垢を着たからって、どうのこうのやーやー言って、大きなお世話だって。3回結婚したって白無垢着たい人はいるんだから」と一蹴した。