西武新宿線(東京都内)沿いでの生活!どの街が人気?

西武新宿線(東京都内)沿いでの生活!どの街が人気?

新生活を始めるとき、職場や学校が遠い場合は近くにお部屋を借りますよね。また、自宅から通っていても、通勤や通学に不便さを感じて引っ越す人もいるかもしれません。お部屋探しをするときは、間取りや家賃などの条件をもとにして情報収集することも多いですが、どの鉄道路線沿いで借りるかもポイントになるのではないでしょうか。幸い、首都圏にはたくさんの路線が走っているため大変便利です。「西部新宿線」もその一つですよね。こちらの路線は、東京の西武新宿駅と埼玉の本川越駅を結んでいますが、東京都内の21駅ではどの街が人気なのでしょうか。そこで、全国の男女300人のみなさんに意見を聞いてみました。


ranking

【質問】
西武新宿線沿いで住みたい街ランキング


【回答数】
第1位・・・西武新宿駅:22.7%(68)
第2位・・・高田馬場駅:21.7%(65)
第3位・・・上石神井駅:8.3%(25)
第4位・・・東村山駅:8.0%(24)
第5位・・・花小金井駅:6.3%(19)
第6位・・・田無駅:4.7%(14)
第7位・・・下落合駅:4.3%(13)
第8位・・・小平駅:4.0%(12)
第9位・・・中井駅:3.0%(9)
第10位・・・新井薬師前駅:2.3%(7)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)


知名度が高く便利な「西武新宿駅」沿線!遅い帰宅にも安心
アンケートの結果、「西武新宿駅」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「西武新宿駅周辺に友人が住んでいて、日常の買い物が便利だと言っていたので、西武新宿駅を選びました」(30代/女性/無職)
・「他の路線の新宿駅にも歩いて行けるし、少し引っ込めば住みやすい場所も多いと思うから」(20代/女性/専業主婦)
・「交通の便が良く、飲み会などで夜遅くなっても帰りやすいのが良いと思います」(30代/女性/パートアルバイト)

約23%の人(68人)は、西武新宿駅(新宿区)沿線に憧れているようです。有名駅なので選んだ人や、友人からの情報で決めた人もいますよね。ほかの路線まで徒歩で行き来できることや、買い物などに便利とのコメントも寄せられました。メイン通りを外れた場所での物件探しもポイントかもしれません。なお、社会人になると酒席に出席する機会もでてきますが、帰宅が遅くなると移動手段が心配ですよね。そのようなとき、交通アクセスの良さが大きなメリットになるのではないでしょうか。


若者に人気の「高田馬場駅」沿い!西武新宿駅とは異なる魅力も
アンケートの結果、「高田馬場駅」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「交通の便も良く西武新宿線であれば、埼玉方面にも都心にも行けるため選びました」(30代/女性/パートアルバイト)
・「自分が通うことになる学校がすぐ近くにあることと、また通いたい会計士の予備校があるためです」(10代/女性/学生)
・「おいしいラーメン屋や食事処が多く、しかも学生の街ということで、値段も手ごろだからです」(30代/男性/会社員)
・「高田馬場といえばAREA、club CHASEなどライブハウスの宝庫。ヴィジュアル系バンドのファンとして一度は住んでみたい場所です!」(20代/女性/会社員)

約22%の人(65人)は、高田馬場駅(新宿区)周辺での生活を望んでいるようです。西武新宿駅まで1駅の場所に位置するだけでなく、下り方面は埼玉県川越市まで簡単に行ける便利さがうれしいですよね。学校や予備校通いに助かるとの意見にもうなずけました。美味しくてお手頃価格の飲食店やライブハウスが多いなど、若い世代が活動しやすい街であることがうかがえます。このようなことから、お隣の西武新宿駅とは異なる魅力があるのかもしれませんね。


自然ゆたかな「上石神井駅」界隈に憧れる人も!交通面でも便利
アンケートの結果、「上石神井駅」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・「上石神井駅周辺はアニメの舞台となっていて何度か訪れており、好きだからです」(10代/男性/学生)
・「上石神井駅の周辺にある居酒屋さんが好きでよく通うので上石神井駅周辺に住みたいです」(20代/男性/会社員)
・「石神井という地名になんとなくひかれる。石神井公園の印象なのか、住みやすいイメージがあります」(30代/女性/その他専門職)
・「石神井方面には大きな公園があるなど緑が綺麗な場所があるからです」(30代/女性/専業主婦)

約8%の人(25人)は、上石神井駅(練馬区)界隈に憧れているようです。アニメの舞台に訪れる人や、居酒屋さん通いをする人の回答からは、こちらの街に馴染んでいる様子が見て取れました。「石神井」という地名の好印象や「石神井公園」の存在も人気の秘密かもしれません。生活圏内に公園があり自然が多い街という声にもうなずけました。ちなみに、公園名が付いた「石神井公園駅」を通る「西武池袋線」は、西武新宿線の北側を途中まで並走するように走っています。そのため、こちらの路線を利用すると池袋と埼玉、どちら方面にも便利ではないでしょうか。


埼玉県へ続く「東村山駅」沿線!さらに「花小金井駅」なども人気
アンケートの結果、「東村山駅」と答えた人が四番目だとわかりました。以降「花小金井駅」「田無駅」「下落合駅」などが続きます。

・「隣が所沢駅となっており、結構大きな駅のため、とても便利だと思います。また、新宿にも一本で出ることができ、池袋へも所沢経由で行くことができるため、非常にアクセスが良いと思います」(30代/女性/専業主婦)
・「小金井公園が近いので、ジョギングや休日の散歩に良さそうだと思います」(20代/女性/専業主婦)
・「特別な理由はありませんが、田無は好きなアニメのキャラクターが住んでいる街からです」(20代/男性/無職)

8%の人(24人)は、東村山駅(東村山市)周辺に住みたいようです。東京都内にある「西武新宿線」の駅はここまでで、お隣の「所沢駅」からは埼玉県になります。東村山駅から所沢駅経由での「西武池袋線」の利用も含めると、各方面へのアクセスが大変便利なことがうかがえます。花小金井駅(小平市)近くを選んだ人(約6%・19人)からは「小金井公園」でリフレッシュできる楽しみが挙げられています。田無駅(西東京市)近辺と答えた人(約5%・14人)においては、アニメキャラの存在が大きく影響したことがわかる結果となりました。


交通アクセスの良さを重視する声や自然環境を優先する意見も
アンケートの結果、西武新宿線起点駅「西武新宿駅寄り」と、都内では最後の駅「東村山駅寄り」という、二カ所に上位ランキング駅が集まっていることがわかりました。ちなみに、前者は、西武新宿駅・高田馬場駅・下落合駅、後者には、東村山駅・花小金井駅・田無駅が該当します。そんな中、三番目に多い上石神井駅はやや「東村山駅寄り」のようです。アンケートには、交通アクセスの良さを重視する声や、自然環境を優先する意見など、さまざまなコメントが寄せられています。また、アニメキャラゆかりの駅に憧れる傾向も一部に見られました。これからお部屋探しをする人や住み替えを考えている人は、このような意見をヒントにしてはいかがでしょうか。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:300サンプル


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年9月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事