ミカフェートは10月4日、「Mi Cafeto C'est Delicieux! AOYAMA(ミカフェート セ デリシュ! アオヤマ)」を、東京都港区青山にて開業する。

「Mi Cafeto C'est Delicieux! AOYAMA」がオープン

"すべてはコーヒーのために。"を掲げるミカフェートは、コーヒーハンター川島良彰氏が率いるコーヒーカンパニー。栽培から精選・輸送・焙煎・保管の全行程で独自の品質管理基準を設け、世界に誇る品質を提供することを目指しているという。

コーヒーハンター川島良彰氏と菓道家・津田陽子氏がコラボする

同社では、純粋にコーヒーの味と空間を楽しめるカフェを展開。11店舗目のカフェとなる同店では、人気のCOFFEE HUNTERSシリーズのコーヒーのほか、菓道家・津田陽子氏が生み出すスイーツと料理を提供。上質なコーヒーとそれを引き立てるおいしいスイーツと料理を用意し、日常を豊かな余韻で満たす"大人の集い場"として、青山から新しいカフェ文化を発信するとしている。

「大人たちが悦ぶカフェ文化の発信地」として、価値あるカフェタイムを提供する

菓道家として根強いファンを持つ津田陽子氏の原点は、茶で知られる京都・宇治市。日本の文化でありながら嗜好の極み・茶道の美しい作法と繊細な味の見極めを身を持って学んできている。津田氏はその哲学を製菓に生かし、気韻のある上質なスイーツを追求しているという。

メニュー例としてタルト10種のほか、「津田家のハヤシライス」「野菜のタルト」など津田氏が初披露する食事メニューもラインナップ 。同店舗を含め、2018年末までに10店舗の開業を予定している。なお、食事メニューは10月中旬より提供開始となる。