俳優の玉木宏が27日、警視庁東京湾岸署の一日署長に就任。署長役で主演を務めるフジテレビ系ドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』(10月9日スタート、毎週日曜21:00~21:54 ※初回15分拡大)で共演する高嶋政宏と瀧本美織に制服姿を絶賛され、はにかんだ表情を見せた。

一日署長を務めた玉木宏

東京・江東区の東京湾岸署内で一日署長を委嘱された玉木は「報道で一日署長をやられてる方々を見てきたので、いよいよこの日が来たか、と楽しみにしてきました」とあいさつ。同署管内について、「4年後にオリンピックも開催されてすごく注目される場所になると思うので、安心した街づくりができたらいいなと思っています」と、地域の平和を願った。

その後、桟橋に移動して、船上パトロールを敢行。炎天下の中でもビシっと制服を着こなした玉木は「本当に身が引き締まる思いなんですが、ちょっと今、暑いです(笑)」と、思わず本音を吐露した。

そんな玉木の姿に、高嶋は「いい男過ぎちゃってずっーと見てますね。食事会に行ったときも、冗談で『いい男なんで、はく製にしちゃう』とか言ってます」とうっとりの様子。瀧本も「本当にカッコよくて、役も魅力的でかわいらしいので、視聴者の皆さんにも愛される署長になるんじゃないかなと思います」と期待を込めた。

この日は署内見学もしたが、玉木も、高嶋と瀧本が歩いているのを後ろから見て、「2人が、案内してくれる刑事さんとなじみ過ぎて、本当の刑事みたい」と感じたそう。実際の署長とも話をして、「非常に穏やかで、僕らが抱いている警察のイメージとは違うな」と印象を述べながら、「事件は普段の生活と隣り合わせなので、その瞬間にスイッチが入るのかな」と想像をめぐらせていた。

同作には、"警察24時ものまね"でおなじみの柳沢慎吾も出演しており、玉木は「本当にずっとお元気でいらっしゃって…」と現場の様子を報告。高嶋は「これ以上やっちゃうと、柳沢慎吾になっちゃう」とギリギリの演出を明かし、瀧本は「慎吾さんの後頭部見るだけで笑っちゃいます」と、ツボに入ってしまっているようだ。

このドラマは、玉木演じるひょうひょうとした警察署長・遠山金志郎が、独特の捜査方法で事件を解決していく姿を描くもので、高嶋は署長に反発するノンキャリアのベテラン刑事・南洋三役、瀧本は一人前になりたいが空回りする刑事・相川実里役。玉木は「皆さんの身近に起こりうることが題材になっているので、きっと共感していただけるのではないかなと思います」と、見どころをアピールした。

(左から) 高嶋政宏、玉木宏、瀧本美織