女優の瀧本美織が、日本テレビ系バラエティ番組『アナザースカイ』(毎週金曜23:00~23:30)のMCを、次週30日の放送で卒業することが23日、発表された。

今田耕司(左)と瀧本美織=日本テレビ提供

瀧本は、同番組のMCを2年間・全100回にわたって担当。最後の収録終了後には、パートナーを務める今田耕司から花束が贈られ、思わず涙をこぼし、「これからも録画し続けますので、(視聴者の皆さん)一緒に見ましょう!」と呼びかけて、スタジオ後にした。

あらためて、卒業の心境を聞かれた瀧本は「今田さん、そして番組に関わってくださっている全てのスタッフさん、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と語り、番組を通して、「たくさんの方の内面に触れて、人として、これまで、この先、そして人生という大きなところで物事を見つめられた気がしています」と充実の様子。

印象的だった回は3人。チームラボの猪子寿之を「チームで1つのものを作り上げていく楽しさを伝えたい、それを実際に海外で形にされていてすばらしい」、広瀬アリスを「現地の暮らしに対応していく能力、頼もしいなと感じました」、柴咲コウを「同じお芝居をする身として、風のようなお仕事という表現に共感しました」と、それぞれ振り返った。

30日のゲストは片岡愛之助で、スペインを紹介。後任のMCは、近日中に発表される。