Q.(主な勤務の給料以外に)収入を増やすためにしてることは?

「出費は増えるばかりなのに給料がなかなか上がらない……」そんな悩みを抱えている人も少なくないはず。収入を1円でも増やすには、どうすればいいのだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち男女302名に「収入を増やすためにしていること」を質問してみた。

Q.(主な勤務の給料以外に)収入を増やすためにしている事はありますか?

はい 34.4%
いいえ 65.6%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)収入を増やすためにどんなことをしているか教えてください

■ネットでお小遣い稼ぎ
・「アンケートでTポイントを貯めること」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ネット収入、お小遣いサイトでコツコツやってます」(52歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「モニター謝礼やアンケートでポイントを稼ぐ。このほか、コツコツと懸賞や全員プレゼントの応募をする」(42歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「ネットでのアンケート回答。月2,000円弱にはなるので、漫画を買ったりするときはそこから払っている」(31歳女性/通信販売・ネット販売/販売・サービス関連)
・「ポイントサイトをたくさん登録して、時間があればコツコツポイントを貯めている」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■資産運用を行う
・「投資信託での配当金」(45歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「投資信託、外貨預金」(38歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「FX外国為替、株式投資」(35歳男性/流通・チェーンストア/営業関連)
・「株式投資をしている」(41歳女性/教育/公共サービス関連)
・「投資信託等の資産運用」(31歳女性/その他/その他技術職)

■アルバイトをする
・「アルバイトなどの副業」(55歳男性/不動産/営業関連)
・「アルバイトをしている」(42歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「知人の経営する職場でアルバイト」(44歳男性/食品/その他技術職)
・「バイトで稼ぐ」(33歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■残業を増やす
・「残業をできるだけやる」(46歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「残業をする」(25歳女性/その他/営業関連)
・「本職の残業代」(32歳男性/教育/公共サービス関連)

■その他
・「節税のために、ふるさと納税を活用」(35歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「下を向いて歩く(お金が落ちているから)」(32歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)
・「相続した土地を駐車場にしている」(64歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

■総評
収入を増やすためにしていることが「ある」と答えた人は34.4%だった。最も多かったのはインターネットを利用した副業で、アフィリエイトのほか、アンケートサイトやモニターサイトに登録し、コツコツ地道にポイントを貯めていた。多い人では月に1万円ほど稼いでおり、貴重な収入源になっているよう。その他、オークションサイトへの出品やLINEのスタンプ販売など、ネットを活用した様々な副業が挙がっていた。

株や投資信託、FXなどによる「資産運用」を行う人も多かった。最近はスマホひとつでいつでもどこでも取り引きができるため、以前より気軽なものと感じている人も多いのかもしれない。投資には当然リスクも存在するため注意が必要だが、うまくやれば資産を大きく増やすことができるだろう。

このほか、空き家の賃貸やリサイクル店での買い取りなど、収入を増やすための様々な方法が寄せられた。すぐに大きな収入は得られないかもしれないが、努力と工夫次第である程度収入を増やしていくことは可能なよう。悩んでいてもお金は増えないので、様々な方法を試し、自分にあった収入アップ方法を考えてみるのはどうだろうか。

調査時期: 2016年8月5日~9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女302名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません