お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤、ハリセンボンの近藤春菜が、21日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)で、SMAPの解散についてそれぞれの思いを打ち明けた。

スピードワゴンの井戸田潤

今回の「お酒大好き芸能人SP第2弾」では、近藤がゲストMCを務め、ゲストとして井戸田、YOU、いとうあさこ、オアシズの大久保佳代子、中村静香、把瑠都が出演。お酒を飲みながらMCの中居正広を中心にトークを繰り広げた。

途中、中居がトイレで席をはずした時間があり、井戸田の「中居さんのこと考えよ」という一言から、まさかのSMAPトークに。井戸田は「中居さん大変なんだから。今芸能界で一番大変な人なんだから」と話し、「SMAPがいなくなるのは悲しいしさみしい」と素直な思いを打ち明けた。

中村は「小学校1年生のときに運動会で『青いイナズマ』を応援歌で歌った」と明かし、「たくさん思い出ありますね」としみじみ。大久保は「中居君ピンで会うと全然緊張しないんだけど、SMAPって5人そろったときに見ると『はっ!』って思う。『SMAPだ!』って」と話した。

そして、解散の話になるとSMAPの名曲『夜空ノムコウ』が流れ、春菜は「大人の5人が決めたことなので、好きなことをやっていただきたい。今までできなかったことがたくさんあると思うので」と意見。それに対し、井戸田は「俺は大反対、解散は」ときっぱり主張し、「ファンとして見ててやっててほしい」と述べ、どちらの意見にも客席から拍手が起こった。

ツイッター上では、解散について「大反対」と訴えた井戸田への感謝のコメントが続々。「井戸田さんの解散反対ってハッキリ言ってくれたの本当に嬉しい」「井戸田さん私たちが1番言いたい言葉を言ってくれた」「井戸田さんありがとう。初めてだ。大反対なんてテレビの中の人が断言してくれたの。感謝」「ファンの気持ちを代弁してくれてありがたいです!!!」といった声があがった。