俳優の坂上忍(49)が21日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。結婚を発表したリオデジャネイロ五輪・卓球女子団体の銅メダリストの福原愛選手(27)を祝福した。

俳優の坂上忍

番組では、この日都内で行われた福原選手の結婚会見の模様を大々的に紹介。福原選手は、同五輪卓球台湾代表で今月1日に結婚した江宏傑選手とともに出席し、結婚指輪も披露した。

幸せいっぱいの2人の会見を見て、出演者は拍手で祝福。坂上は「やっぱりいいですね、幸せなVTRは」と喜び、「すでに愛ちゃんがちょっと尻に敷いてる感が逆にほほ笑ましい」と話した。

そして坂上は、「お仕事を一緒にしても、普通感が残っている子だし、好かれるわー」と福原選手の人柄を称賛。おぎやはぎの矢作兼が、番組で共演したときの前室で、福原選手がほかの出演者に飲み物を注いで配っていたエピソードを明かし、「あの愛ちゃんがそんなことするの!?ってびっくりした」と振り返ると、坂上は「体育会系の礼儀と女子力、両方を併せ持ってるから強いよね」と語った。

さらに、「後輩たちの参考になるような選手になれたら」と会見で後輩を思って発言する姿を見て、坂上は「小さい頃から日本中のみなさんにテレビで見られて、その子が27歳。後輩のことを考えてっていうのがね、歴史というか…」としみじみ。「俺も子役からで、ずっと一番下でやってきたらから、先輩ぶることに照れるけど、愛ちゃんを見てると育っているところが違う。ちゃんとしてる」と感嘆していた。