ANAグループで機内食の企画・製造や機内サービス用品の航空機への搭降載業務などを担うANAケータリングサービスは、10月より機内食で培ったノウハウを生かし、新たに外販(BtoC)事業ブランド「ANAのおいしいコレクション」を立ち上げる。

「謹製おせち三段重」(2万3,500円)

「ANAのおいしいコレクション」は、機内食を手がけるシェフが創りだす料理を、機内だけではなく、多くの人々に楽しんもらえるオリジナル商品。第1弾として、「ANAショッピング A-style」ウェブサイトにて、10月上旬より「謹製おせち三段重」(2万3,500円)、10月下旬より「おいしいスープセット」(9個入り5,000円/20個入り1万円)を販売する。

今後も、商品の品質・おいしさ・地域の食材等にこだわり、同社シェフが趣向を凝らした商品を開発し、毎年4品目程度を展開していく。販売個所は、カタログギフトの通信販売やANAの空港売店「ANA FESTA」等、順次拡大していく。

謹製おせち三段重は伝統的なおせち料理をベースに、機内食で提供している自慢の味と多彩な料理を織り交ぜ、寿膳にふさわしい逸品に仕上げた。小鯛ひしお焼きや鮑柔らか煮などの魚介料理、ローストビーフなどの肉料理をバランスよく織り交ぜて、目にも鮮やかに詰め合わせている。調理してから食事までに一定の時間がかかる機内食調理で培ったノウハウを応用することで、商品をおいしい状態で届けられるよう開発・調製している。

「おいしいスープセット」(9個入り5,000円/20個入り1万円)

おいしいスープセットは、こだわりの食材を使った3種のスープを詰め合わせたもの。国産杉の間伐材で作ったコースターもセットになっている。「酸辣湯(スーラータン)スープ」は、2種類の酢を使ったこだわりの酸味、濃縮チキンエキスのコク、唐辛子の辛味・風味を絶妙なバランスで仕上げた。「境港産 紅ずわい蟹入り トマトクリームスープ」は、境港で水揚げされた紅ずわい蟹をたっぷりと使用し、魚介類と相性の良いビスク風にしている。また、「花びらたけの三重奏スープ」は、幻のキノコと呼ばれる花びらたけのコリコリとした食感と香り高い風味を生かした。