2020年には東京オリンピックの開催を迎える日本。海外の人はどのような印象を抱いているのだろうか。今回は「日本のすごいと思うところ」について、日本に在住する外国人20人に聞いた。

外国人が「日本はすごい!」と思うところは?

Q.日本のすごいと思うところは? その理由は?

治安が良い

・「1つは治安。東京でも、ほとんどの場所は女性が深夜で歩いても問題はないことは、海外で考えればものすごいことです。2つ目は街がきれいなこと。もちろんゴミをポイ捨てする人も多いですし、夜になるとゴミが散らかっている街はありますが、朝になったら大抵きれいになっています。そういう努力・心掛けがすごいと思います」(イタリア/30代前半/男性)

・「治安が割と良いことです」(ウクライナ/30代前半/男性)

・「結構安全で、例えば本屋の外に雑誌を置いてもだれも盗まないことです」(スペイン/30代前半/女性)

・「これだけの人口なのに、秩序を保っているところ。平和なところ。時間厳守」(パラグアイ/30代前半/女性)

街がきれい

・「きれいです。みんなよく掃除をする。おしゃれにしてますしね」(タイ/30代前半/男性)

・「緑が多い」(ベトナム/20代後半/男性)

・「街にゴミがないところ。こんなにきれいなゴミひとつない街並みは、一人二人の努力じゃなくて、国民の意識の違いだと思うから」(韓国/20代前半/男性)

・「超高層ビルなどの近代的な空間にいたとしても、次の日には美しい山々や景観を望む寺院にすぐ行くことができちゃうんだ。日本のスゴイところっていうのは、そういった多種多様な選択肢があることだと思う。それも全ての人に見合ったものでね。僕は旅行中に多くの人に出会ってそう感じた。 あとは、日本の治安は世界最高峰。一人旅でも、持ち物がなくなるなど不安な気持ちにならなかった」(中国/30代中半/男性)

サービスがすばらしい

・「日本のサービスがすばらしいと思っています。お客様を本当に大事にしてくれるからです。また、道路施設がよく発展しました」(モンゴル/30代前半/男性)

・「サービスが良くて、いつも安心して使えるもの、場所、などが多くて良いです」(ハンガリー/30代前半/女性)

・「サービス。お客様が神様だという考え方がすごいから」(ロシア/20代中半/女性)

技術が進んでいる

・「文房具やロボットなど、人が思い付かないアイデアをどんどん出して、いろんなものを発明するのがすごいと思う」(台湾/20代後半/女性)

・「ウォシュレットトイレです。日本って本当にハイテクで進んでる国だと思います」(香港/20代後半/女性)

文化が独特

・「いろいろな面で進んでいる国ですが、伝統をちゃんと守るのがすごいだと思います。最新の技術等ももちろん大事ですが、伝統を守るのはだいじです」(インドネシア/40代前半/女性)

・「日本のすごいところはその独特な文化です。他の国と違って、日本はユニークな文化がたくさんあって(生け花・茶道・武道・書道等)、世界中で有名です。日本は島国だから外からの影響は少なかったはずなのに、すばらしい文化を作り上げた古代人の想像力や感受性はすごい」(ルーマニア/30代前半/女性)

その他

・「福祉制度はある程度ちゃんと実施されています。我が国は年金をもらうのに、手続きなどですごい苦労するそうです」(フィリピン/40代前半/女性)

・「温泉・銭湯です。どこにもない文化と環境ですから」(ブラジル/20代後半/男性)

・「『グルメ』という、食べ物に関心が強い人という意味の言葉がありますが、普通の日本人はアメリカの目から見ると『グルメ』だということがすごいと思います。例えば、今何の魚が旬とか分かっている人が、アメリカと比べたら多いです。私が食べ物大好きなので、うれしいことです」(アメリカ/30代前半/女性)

・「何でも時間ぴったりなところ。正直なところです」(インド/40代前半/男性)

総評

外国人に「日本のすごいと思うところ」を聞いたところ、「治安が良い」という意見が最も多かった。「女性が深夜で歩いても問題はない」「雑誌を置いてもだれも盗まない」といった安全性を賞賛する声があった。

「街がきれい」という人も多く、「緑が多い」「ゴミがない」といったイメージがあるようだ。「グルメ」「時間にぴったり」といった日本人を褒める声もみられた。

調査時期: 2016年7月16日~8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません