歌手の和田アキ子(66)が18日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。京都の芸妓との不倫疑惑が報じられた歌舞伎俳優・中村橋之助(51)の妻でタレントの三田寛子(50)の"梨園の妻"ぶりに驚きを示した。

歌手の和田アキ子

橋之助は、15日発売の週刊誌『週刊文春』で不倫疑惑が報じられることを受け、14日に謝罪会見。「私の不徳の致すところでございます」という言葉を8回繰り返した。16日には三田が取材に応じ、夫の不倫騒動を謝罪した。

番組では、取材に応じた三田の発言を詳しく紹介。和田は「しっかりしてたね。私もよく知ってますけど、こんなこと言う人とは思えないほど…しっかりされてますね」と三田をたたえ、「は~よくしゃべったね。は~すごい」とうなった。そして、「京都やからほんまにほんわか…歌番組で『そんなんできませ~ん』『緊張します~』みたいな感じだった。だからびっくりした」と以前の印象との違いに驚いた。

三田は報道陣に対し、「主人も私も至らぬ点が多々ございまして、芸事以外のことでお騒がせして、深く夫婦で反省しています」「主人も(先日のような)会見は初めてで、十分お話しできていなかったと反省しております」「今日も雨が降って来ました。先代の中村芝翫(しかん)である父が雨男として有名で父がもっと『気を引き締めて頑張らねばあかんぞ』と言ってくれているようで。私を守ってくださる雨にも思います」などと話し、離婚の可能性について聞かれると、笑顔で「ないでーす」と答えていた。