俳優の佐藤健が17日、東京・新丸の内ビルディング開催された写真展「"reflect""recollect"」のトークイベントに出席した。

写真展「"reflect""recollect"」のトークイベントに出席した佐藤健

今年で俳優デビュー10周年を迎えた佐藤健が、17~23日に新丸の内ビルディングで写真展を開催。同写真展では、ボリビア・ウユニ塩湖で撮影した写真集+DVDブック『X(ten)』の未公開カットなどを展示されている。

トークイベント前に、報道陣向けの囲み会見に応じた佐藤。「芸能生活10周年を記念してもらいまして、ずっと行きたかったボリビアに連れてってもらいました。こんなに素敵な写真展でうれしいです。10年やってきて良いことあったなと思いますね」と感慨深げで「5年ぐらい前からいつかボリビアのウユニ塩湖に行きたいと言っていて、今回行くことができて本当に良かったです。僕が行った4月は観光客も少なくて、本当にいい時期に行けて幸運でした」と笑顔。お気に入りのカットをウユニ塩湖で撮影した写真をあげて「空に立っているような感じでした。風が吹くと波紋が広がるので、5分ぐらい水の揺れが収まるのを待ちました(笑)」と明かし、「もう一度行きたいと思いましたね。30時間以上かかるし簡単には行けませんが、いつかまた行きたいです」とウユニ塩湖を気に入った様子だった。

そのウユニ塩湖で「結婚式とかやったら素敵だと思います」と語った佐藤に自身の結婚する時期を問うと「予定はないですね。30代の内にできたらいいなという感じです」とまだまだ先と言わんばかり。結婚と言えば、事務所の先輩にあたる福山雅治が吹石一恵と結婚して第1子が妊娠中だが「最近はお会いする機会がないのでお話が出来ていません」と話すも「お子さんが出来たらパパらしく変わるのかなとは思いますけど、想像がつきませんね。あまりそういう姿を見せなさそうですよ」と話していた。