レクサスは16日、フランス・パリで9月29日から10月16日まで開催される「2016年パリモーターショー」にて、乗員身体にかかる負担を軽減する新コンセプトシート「Kinetic Seat Concept」を世界初公開すると発表した。

「Kinetic Seat Concept」

「Kinetic Seat Concept」(キネティック・シート・コンセプト)は、長時間運転による疲労の低減や旋回時の運転しやすさ向上をめざし、デザイン・開発されたまったく新しい形状・機能を有するコンセプトシート。乗員の腰の動きに合わせてシート座面と背面が動き、歩行やジョギングに近い人体の動きをシート上で実現する。これにより、旋回時や凹凸のある路面を走行した際に、乗員頭部の動きが抑制され目線が安定し、運転しやすさや快適性が向上。腰の動きが体に適度な刺激を与えるため、長時間運転時の筋疲労を抑える。

可動式シートの座面と背面には、放射線状に広がるクモの巣パターンを採用。変形が容易なネットが体の凹凸を包み込み、荷重を分散することで、快適な長時間の着座を可能にするとともに、シートの薄型化を実現して車両の軽量化にも貢献する。背面の中心を肩甲骨の高さに設定することで、中心部を回転軸とする胸郭の動きを誘発し、頭部が安定して高いサポート性を確保している。

なお、背面のクモの巣パターンの裏側には、石油由来ではない環境に優しい人工合成クモ糸繊維を使用。微生物発酵によって、原料となるクモの糸の主成分であるタンパク質を生成して紡糸・加工した新素材であり、衝撃吸収性(タフネス)に優れている。

「Kinetic Seat Concept」