ヨドバシカメラは9月15日、東京都23区などを対象に、通販サイトで注文を受けた商品を最短2時間30分以内に配送するサービス「ヨドバシエクストリーム(Yodobashi Xtreme)」を開始した。

ヨドバシカメラ、最短2時間半で23区無料の配送サービス開始(ヨドバシカメラHPより)

再配達要望を24時間受付

同サービスは、2015年2月から東京都内一部地域で試験的に実施していた当日配送サービス「ヨドバシエクスプレスメール便」の対象地域を拡張し、内容を充実させたもの。100%自社配送による一貫したサービスとIoTを活用することで、効率的な配送・再配達業務の実現とサービスレベル向上の両立を実現したという。

同社は「ご注文からお届けまでを100%自社でサービス提供することで、よりお客様に快適なお買い物をしてもらうのがねらい」と話している。

対象地域は、東京都23区全域、および武蔵野市・三鷹市・調布市・ 狛江市の一部地域。対象商品は、「ヨドバシ・ドット・コム」取扱商品のうち約43万品目。注文受付後、1品から配送料金無料で最短2時間30分以内に配送し、配達開始時には1分単位での配送予定時刻を自動メールで通知する。なお、対象地域は順次拡大を予定している。

サービス開始に併せ、東京都23区内全域、13カ所に専用の配送サービス拠点を開設し、約300台の配送サービス車両と地域専任担当者によるサービスを提供する。また食料品の取り扱いを開始すると共に日用品の品揃えも拡充。さらに24時間受付の再配達受付専用自社コールセンターを設置し、地域限定で24時間再配達の試験運用も開始する。