日本IBMと企業教育研究会は9月14日、社会の変化を前提とした情報キャリア教育を支援するため、IoT(Internet of Things)を題材とする中高校生向け授業プログラムを開発し、公立学校向けに提供すると発表した。この取り組みは、キャリア教育を支援する日本IBMの社会貢献活動の一環として行う。

IoTは、IT関連のキーワードとして最も注目されているテーマの1つであり、中高校生にとっても自らを取り巻く環境の変化として身近に感じやすいという。授業プログラムは、1時間目と2時間目の各50分で構成する。

また、IoTを分かりやすく説明するために、パソコンの画面上で動作する仮想キャラクターの利用や、黒板消しを使った加速度センサーのデモなどを行う。さらに、参加型の要素を多く取り入れ、IoTを利用するアイデアを議論したり、「IBM Bluemix」を利用したアプリ開発の体験を実施する。

同社では、これらの授業を通して、新しいサービスや生活が生まれる中、ITとの関わりはコラボレーションが重要になり、自ら起業するといった多様な選択肢が広がる状況で将来の職業選択や生活を豊かにしてほしい、というメッセージを伝えるとしている。

なお、法人企業教育研究会は、千葉大学教育学部、静岡大学教育学部、兵庫県立大学を基盤として活動する「企業と連携した授業づくり」を専門とするNPOであり、2008年からIBMの学校向け授業の企画・開発・運用を支援している。