女優の福原遥が、沢村一樹主演のABC・テレビ朝日系スペシャルドラマ『刑事 犬養隼人』(24日21:00~23:06)に出演することが15日、明らかになった。劇場型犯罪に巻き込まれるトップアイドル役を演じる。

『刑事 犬養隼人』でトップアイドル役を演じる福原遥=ABC提供

同作は中山七里の『刑事 犬養隼人』シリーズをドラマ化したもので、2015年4月に第1弾『切り裂きジャックの告白 ~刑事 犬養隼人~』を放送。沢村演じる"ウソは全て見抜く"凄腕刑事・犬養隼人と、瀬戸康史演じるバディ役の若手刑事・古手川和也が活躍する。

福原が演じるのは、超人気アイドルの志倉楓。同じ芸能プロダクションに所属するロックバンドのボーカル・篠島タク(吉川純広)が殺害されるという事件が起こり、犬養の活躍もあって事件は解決するかにみえたが、ある日、テレビ局に「志倉楓を誘拐した」という犯行声明が届く。

楓は常に自信がないキャラクターで、福原は「自分とかぶるところもあり、とても役に入りやすい、不思議な役でした!」と感想。初共演の沢村は、最初緊張したというが、「休憩中にたくさん話しかけてくれアドバイスをいただいたり、とっても優しくしてくださり、私もこんなすてきな方になりたいと心から思いました!」と尊敬のまなざしだ。

そんな沢村は「普段から無表情で事件に対しては凄腕の犬養ですが、娘の沙耶香、そして沙耶香の友人でアイドルの楓に対して、犬養がどんな表情で接していくのか。そうしたところも注目していただければ」と、見どころを語っている。

なお、福原と沢村は、10月9日スタートの日本テレビ系ドラマ『レンタル救世主』でも共演する。