先行上映会イベントの様子。左から三浦海里、木村達成、須賀健太、小坂涼太郎。 (c)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

古舘春一原作による舞台「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」のドキュメンタリーDVDが本日9月14日にリリース。去る9月10日には、先行上映会イベントが東京・シネマメディアージュと大阪・TOHOシネマズ梅田にて開催された。

舞台挨拶には日向翔陽役の須賀健太、影山飛雄役の木村達成、月島蛍役の小坂涼太郎、山口忠役の三浦海里と、烏野高校1年生のキャスト4人が登壇。地方公演での思い出や、役柄を演じるうえで大変だったことなどが語られた。またみんなで銭湯に行ったりと合宿のようだったという地方公演の話題にもおよぶと、須賀は大阪のシアターBRAVA!が閉館するタイミングで再演したことが印象に残っていると語る。

また小坂は「月島はクールなので、疲れていてもゼーハーできず、平然を装うのが大変だった」、三浦は「実際は自分がツンツンした月島タイプで、小坂が山口タイプと、演じているキャラクターと真逆なので、演じていてちょっと恥ずかしかった」など苦労話も飛び出す。一方で影山とタイプが似ていると話していた木村だったが、舞台上ではアドリブに対して笑いを堪え切れず、それをマイクが拾ってしまい笑いを起こしてしまうことがしばしばあったとも振り返った。

さらに「意外な特技を持っている人がいるとか?」という司会者の無茶振りに、小坂が「実はラップが得意」と告白。「烏野1年生」というお題でラップを試みるも、「輪廻転生でやってきた烏野1年生」と、出だしから意味不明な言葉を連発。これには会場にも大爆笑が巻き起こり、須賀が「俺ら輪廻転生でやってきてないから!」と鋭いツッコミを浴びせていた。

最後に三浦は「10月からは舞台の続編が始まりますが、それは皆さんの応援があったからこそできることなので、感謝の気持ちを忘れずに秋公演もがんばります。その前に舞台裏映像をDVDで楽しんでください!」、小坂は「来ていただくお客様あっての僕たちなので、ありがとうの気持ちでいっぱいです」、木村は「作品で伝えられるのは、自分たちがこの舞台にどういう気持ちで取り組んでいたかだと思います。それを感じていただけたらと思います」と挨拶。そして須賀は「本当にこの現場、“劇団ハイキュー!!”はすごく熱いなと。僕らも映像を観て感じたことがありました。新作が始まる前に観られて、すごくよかったなと思っています。この熱量を持って新作の稽古をがんばっていけるなって気持ちになれる作品でした。ぜひ皆さんには、その熱さを感じていただけたらうれしいです」と締めくくった。

「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』 Documentary of "頂の景色"」は同舞台の初演からの稽古風景やバックステージの模様を、キャストのインタビューを織り交ぜながら追ったドキュメンタリーDVD。舞台続編となる「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“烏野、復活!”」は、10月28日から11月6日までの東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo公演を皮切りに、岩手、福岡、大阪で上演され、その後12月1日から4日には東京で凱旋公演が行われる。

「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“烏野、復活!”」

期間:2016年10月28日(金)~11月6日(日)
会場:東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo

期間:2016年11月12日(土)~13日(日)
会場:岩手・矢巾町文化会館 田園ホール

期間:2016年11月17日(木)~20日(日)
会場:福岡・キャナルシティ劇場

期間:2016年11月24日(木)~27日(日)
会場:大阪・梅田芸術劇場 メインホール

期間:2016年12月1日(木)~4日(日)
会場:東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo

原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出:ウォーリー木下
脚本:中屋敷法仁・ウォーリー木下

キャスト
烏野高校

日向翔陽:須賀健太
影山飛雄:木村達成
月島蛍:小坂涼太郎
山口忠:三浦海里
田中龍之介:塩田康平
西谷夕:橋本祥平
縁下力:川原一馬
澤村大地:秋沢健太朗
菅原孝支:猪野広樹
東峰旭:冨森ジャスティン

烏野高校 OB

嶋田誠:山口賢人

烏野高校 顧問・コーチ

武田一鉄:内田滋
烏養繋心:林剛史

音駒高校

孤爪研磨:永田崇人
黒尾鉄朗:近藤頌利
海信行:武子直輝
夜久衛輔:後藤健流
山本猛虎:川隅美慎
福永招平:梶原颯
犬岡走:中村太郎

伊達工業高校

青根高伸:新井將
二口堅治:木村敦
茂庭要:釣本南
鎌先靖志:橋本全一
笹谷武仁:松本祐一
作並浩輔:廣野凌大

常波高校

池尻隼人:松田裕

青葉城西高校

及川徹:遊馬晃祐
岩泉一:小波津亜廉

(c)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会