レスリングの吉田沙保里選手と女子円盤投・ハンマー投げの日本記録保持者・室伏由佳さんが14日、都内で行われた『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』MovieNEX 発売記念イベントに登壇した。

キャプテン・アメリカと腕を組む吉田沙保里選手

吉田選手と室伏さんは、マーベルTシャツにタオル生地のルームウエア、ヘアバンドという部屋着姿で、さらにマーベル風ネイルもつけて登場。吉田選手は「うれしい。ドキドキします。いつもかっちりした感じだけど今日はラフな格好で…」と照れながら話し、室伏さんに「雰囲気違う。かわいい」と言われると、「かっこかわいいですよね」とお互い褒め合った。

そして、ソファーに座ってトークを展開。吉田選手は「ふわふわ~くつろいじゃう!」と終始リラックスモードで、あらためて今回の"マーベル女子"衣装について聞かれると、「鏡見て恥ずかしいんですけど、けっこうかわいいじゃんって!」と自画自賛して爆笑し、「こういうのもいいなと思いました。似合う似合わないは別として。ちょっと女の子になった気分」と普段とは違う自分を楽しんでいた。

また、アイアンマンとキャプテン・アメリカが対立する本作にちなんで、どちらのヒーローが好きか聞かれると、吉田選手は「もちろんキャプテン・アメリカ」と即答。「かっこいいし、強いし。イケメン好きなんで(笑)。一途なのも大好き」と理由を話し、キャプテン・アメリカのようにリーダーシップをとる男性はどうか聞かれると、「最高ですね! レスリングの中だとグイグイいきますけど、恋愛になると引っ張ってほしい。甘えたい」と熱弁した。そして、キャプテン・アメリカの等身大フィギュアに近寄り、「かっこいい! 守ってくれそう!」と興奮。「腕組みたい」と腕も組み、「結婚式みたい!」と大喜びだった。

そして、本作について吉田選手は「笑いあり、涙あり、感動シーンもあって、いろんな要素が詰まった作品で、とても楽しめました」と絶賛。室伏さんも「どっちが決着をつけるのかドキドキしながら、願わくば和解して終わってほしいとかいろいろ考えながら、映画が終わるまでわからなかった。そこに引っ張られながら見入っていきました」と魅力を語った。