お笑いコンビ・ピースの又吉直樹と、アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキという、作家としての顔も持つ2人がMCを務めるフジテレビの単発バラエティ番組『タイプライターズ~物書きの世界~』が、21日(24:35~25:35、関東ローカル)に放送される。

『タイプライターズ~物書きの世界~』に出演する作家の中村文則氏

この番組は、ゲストに作家を招いて、知られざる素顔や執筆の裏側を探求していくというもの。前回の放送から約8カ月ぶりとなっる今回は、芥川賞作家で米文学賞のデイビッド・グディス賞を日本人で初めて受賞した中村文則氏を迎え、「執筆中のストレス発散ツアー」と題して、新橋の居酒屋や銀座のスポーツバー・HOOTERSをめぐる。

中村氏は、又吉と10年来の親交があり、収録の前日に又吉へ「(収録には)全裸で行けばいいんだよね?」とメールを送る仲。又吉は、中村氏から「暗いことで人に迷惑を掛けるのをやめようと思って」と告白され、「僕も人前で暗くなるのをやめようと。その日から少し明るくなったんです。暗くなって周りに気を遣わせないように気をつけるようになった」と、考え方が変わったという。

また、HOOTERSでは、中村氏の人間離れした創作姿勢を知った加藤が「中村さんが小説になっている。歩く小説」と思わず発言してしまう。

フジテレビの三浦淳プロデューサーは「いろいろな事情で又吉くんが一旦撮影を中抜けすることとなり…序盤でシゲ(加藤)と中村さんが2人で新橋の横丁をぶらりしながら、立ち飲み屋で2ショットトークをしたり、スポーツバーのHOOTERSでセクシーな店員さんにお出迎えされ、3人でドギマギしながらトークをするなど、予想外な展開が今回の見どころかもしれません」と予告している。