お笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士が、26日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(レギュラーは毎週月曜20:00~20:54)の3時間スペシャルに出演し、これまで連発してきた不祥事の真相を全て告白する。

『しくじり先生』に出演する水道橋博士=テレビ朝日提供

水道橋は今回、「固定観念に縛られて不祥事連発しちゃった先生」として登壇。今では、政治家とも共演し、コメンテーターや作家としても活躍する社会派芸人のイメージが強いが、これまで「東京大学で乱闘事件」「居酒屋で暴行事件」「早稲田大学から大クレーム」「慶応大学学長から大説教」「生放送中に番組降板」「SNSNSが大炎上し、殺害予告が舞い込む」といった数々の騒動を起こしてきた。

さらに、運転免許証不正取得で書類送検された結果、全レギュラー番組降板、出演CM打ち切り、無期限の自宅謹慎という処分を受け、無収入生活に陥ったことがあることも打ち明ける。

このように多くのしくじりをしてしまった理由について、水道橋は「芸人とは無茶をする存在であるべき!」という固定観念に縛られすぎていたからだと分析。これまでの生い立ちを振り返りながら、固定観念から過激な行動に走って不祥事を繰り返して来た経緯を全て告白し、最後は、しくじりを重ねたからこそ気づいたことを語る「固定観念に縛られて間違いを起こさないための授業」を繰り広げる。