【アニメ漫画キャラの魅力】ボールは友達!世界中のサッカーファンの憧れ「大空翼」の魅力とは?『キャプテン翼』

「大空翼」(BFB Champions~Global Kick-Off~)3D画像

 日本にサッカーブームを起こした大人気アニメ『キャプテン翼』は、1983年にはじめてアニメ化されてから、3回のテレビアニメ化、5回の映画化、OVA化がされました。日本だけではなく世界中で親しまれ、100カ国以上で放送されています。そして、その主人公こそが、日本が世界に誇るサッカー選手「大空翼」。それまでサッカーでは、FW(フォワード)こそが花形とされていましたが、翼くんの影響で、MF(ミッドフィルダー)層ばかりが厚くなるほどに、世界中のサッカーファンが彼に憧れました。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■誰にでも好かれるいい子

 東京から静岡に転校してきた小学校6年生。体が小さく可愛らしい容姿の翼。1歳のときに交通事故にあった際、サッカーボールがクッションになり命が助かった経緯から「ボールは友達」を信条にしています。

 サッカー部のない小学校から、天才ゴールキーパー「若林源三」のいる私立修哲小サッカー部に入部するため、サッカー大国静岡へ引っ越してきました。しかし、若林くんのスーパープレイを目の当たりにし、彼と対戦するために公立の南葛小に転入することになります。

 なお、大空家は、外国船の船長(キャプテン)の父と専業主婦の母との3人家族。後に弟が生まれますが、翼が家を出てから生まれたので、同居はしていません。父は仕事で長期出張が多く、父の友人ロベルト本郷と同居している期間もありました。

■親にとっては理想の子ども

 翼くんは、努力家で成績もよく運動も出来て、友人を気遣うみんなのリーダーです。何よりもサッカーを楽しむその姿勢は、お金のためにサッカーをしていた日向小次郎をはじめ、他のプレイヤーにも良い影響を与えています。「1.1倍がんばれば、10人で1人分カバーできる」「自分たちで試合時間を決めちゃいけない!」と、わずかな希望を活かそうとする前向きな姿勢は、親からしたら「理想の子ども像」でもあるのでしょう。「翼」という名前は、名付けランキングでも、ちょうど読者が親になりはじめる頃から常に上位で、キラキラネーム全盛期の現在でも人気の名前となっています。

■オーバーヘッドキックは翼の代名詞

 翼くんといえばオーバーヘッドキックです。得意技はドライブシュートなのですが、やはりイメージはこちら。キャプ翼(キャプツバ)世代は誰もが一度は真似をした事があるのではないでしょうか。空中のボールを背面からキックするという技で、同じことをしようとして怪我をする児童が続出しました。

 実際のプロサッカー選手でも得意とする選手はいますが、翼くんや師匠のロベルト本郷のように、キックの後にキレイに着地することは稀です。初めて実際(プロの試合)のオーバーヘッドキックをみたときは、「やっぱりオーバーヘッドは翼くんのじゃないと!」と再認識したものです。オーバーヘッドのあとに一回転して着地を決めるなど相当難しい事なのは素人でも分かりますが、「俺は翼、ひとりでも高く飛ぶんだ!」と翼くんにいわれると、努力をすれば出来るような気がしてしまうから不思議です。

■一点を取ると言ったら取る!勝つと言ったら勝つ!

 翼くんはとても優しい顔の少年ですが、子どもの頃から熱いハートを持っています。公式試合では負け試合も多く、1点に泣くことも多々ありました。有名チームにスカウトされながらも、あえて「やりたい人とやりたい場所でサッカーをする」ことにこだわり、公立チームに所属します。しかし、有名チームに負ける気などこれっぽちもありません。

 それは男女関係でも同じ。翼くんの応援隊長「中沢早苗」を取り合って決闘をするなど、意外と古風な男です。やるといったらやるし最後まであきらめないのです。「ボールはまだ生きている!」のです。

 翼くんは、公立小→公立中→実業団→日本代表→サンパウロFC→FCバルセロナ、と世界へ羽ばたいていきます。彼が日本だけにとどまらず、世界へと翼を羽ばたかせることは、きっと最初から決まっていたのでしょうね。世界中のサッカー小僧たちを虜にした「大空翼」の魅力・・・ここに全て書ききれるハズがありません・・・。

■いよいよサッカーゲームアプリでのコラボレーションが実現!

 そして、この魅力満載の国民的キャラクター「大空翼」が、サッカーゲームアプリ『BFB Champions~Global Kick-Off~』とのコラボ企画により、今月からアプリ内の選手として登場します。他にも「日向小次郎」や「岬太郎」、「若林源三」など、『キャプテン翼』には欠かせない魅力的な選手が多数登場する、“キャプ翼世代”は絶対に見逃せない夢のコラボ。一度体験してみてはいかがでしょうか?

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』ダウンロード
 https://app.adjust.com/npwld5

●サッカーゲーム BFB Champions 公式サイト
 https://www.bfbchamp.com/

■原作キャラを高クオリティで3D化!

 画像を見ても分かる通り、原作のメインキャラたちが非常に高いクオリティで3D化され、このキャラクターがグラウンドを動きまわりながらプレイすると思うだけで、ファンならずとも胸が高鳴るのではないでしょうか?ここまでのクオリティで3D化された「キャプテン翼」は今までには無かったと思います。これまで2Dで見ていた「大空翼」が、まるで生きているかのように立体的に動く姿、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

■『BFB Champions~Global Kick-Off~』コラボで無料ガチャから登場するキャラクター

「大空翼」選手
「岬太郎」選手
「若林源三」選手
「日向小次郎」選手
「三杉淳」選手
「松山光」選手
「石崎了」選手
「高杉真吾」選手
「沢田タケシ」選手
「立花和夫」選手
「立花政夫」選手

■『BFB Champions~Global Kick-Off~』とは?

『BFB Champions~Global Kick-Off~』は、プレイヤーがサッカークラブの監督として、世界各地を巡りながらキャリアを磨き、様々な監督ライセンスを取得し、自らのチームを世界一へと導いていくサッカーゲームです。また、現在配信中の『BFB 2016』でご好評いただいたゲームシステムを格段に進化させ、今までにないスケールでパワーアップした”BFB”を提供します。また、本作のイメージキャラクターにディエゴ・マラドーナ氏が就任しました。『BFB Champions』は、マラドーナ氏と共に世界を熱狂させるフットボールゲームを目指します。

名称:BFB Champions~Global Kick-Off~
対応OS:Android, iOS
情報料:基本プレイ無料(アイテム課金有り)

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』ダウンロード
 https://app.adjust.com/npwld5

●サッカーゲーム BFB Champions 公式サイト
 https://www.bfbchamp.com/

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

(C)Yoichi Takahashi/SHUEISHA
(C)2016 CYBIRD


本記事は「キャラペディア」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事