日本人であっても、都心の通勤電車の混雑ぶりには驚いてしまうもの。外国人はどのように感じているのだろうか。日本在住の外国人20人に、日本の通勤電車をどう思うか聞いてみた。

Q.日本の通勤電車、どう思いますか?

混んでる!!!!!

・「混雑」(ベトナム/20代後半/男性)

・「最悪です。避けて乗ります」(タイ/30代前半/男性)

・「とっても混んでいて快適とは思えない。10時・15時ぐらいに乗る電車とは全く違う経験です」(ブラジル/20代後半/男性)

・「苦しすぎて嫌いです。遠くても、自転車で通勤しています」(フランス/30代前半/男性)

・「いつも満員で、ビジネスマンみんなは朝から頑張っているなと思います」(香港/20代後半/女性)

・「人が多すぎる。電車を増やすべき」(インド/40代前半/男性)

・「電車自体は快適ですが、人の多さは窮屈です。ラッシュさえ避けることができたら最高ですが」(イタリア/30代前半/男性)

・「ラッシュアワーの時はあまり乗りたくないと思います」(ウクライナ/30代前半/男性) ・「簡単に言えば、缶詰です」(モンゴル/30代前半/男性)

・「缶詰めの中にいるように、恐ろしいと思う」(台湾/20代後半/女性)

・「都会ならすごい混雑してますね」(ハンガリー/30代前半/女性)

・「苦しい。生きた心地がしない」(パラグアイ/30代前半/女性)

・「すごく混雑しているが、通勤時間ならどこの国も同じだと思います」(中国/30代中半/男性)

マナーが悪い

・「日本が長いからこう思っているかもしれませんが、外国人が思っているより日本人のマナーが悪い気がします。毎日必ずバッグを隣に乗せたり、食べ物を食べたり、メイクしたり、無駄にデカい声で話したり、電話したりしている人を見ます。アリゾナ州は電車あまりないから比べられないですが」(アメリカ/30代前半/女性)

・「日本の通勤電車は悪夢です。人が多すぎてつぶされます。ただ、それだけは問題ではないんです。すごく混んでいて、足の踏み場すらないのに、ある人が平気で新聞を広げたり、大きなiPadを出して自分だけいっぱい場所を取ったりするのが最悪です。また、すごくうるさいいびきをかいているおじさんもあまり美しい光景ではないんです」(ルーマニア/30代前半/女性)

その他

・「自転車通学なので、通勤電車を毎日経験してないからか、まだ楽しい。もやしの気分になれる」(韓国/20代前半/男性)

・「普通だと思います。悪いところなら、例えば夏になるとエアコンが強すぎて、電車に乗るのがつらくなります。いいところなら、席のすわり心地が良くて、電車の中がきれいです」(スペイン/30代前半/女性)

・「特に何も思わない」(ロシア/20代中半/女性)

・「とても便利だと思います」(インドネシア/40代前半/女性)

・「昔の話で聞いたのは、通勤ラッシュはギュウギュウだったそうです。今はそんなに感じはしていません」(フィリピン/40代前半/女性)

まとめ

日本の通勤電車に思うこと、やはり圧倒的に多かったのは「混雑している」という意見。「最悪です」(タイ人)、「快適とは思えない」(ブラジル人)、「苦しすぎて嫌いです」(フランス人)、「簡単に言えば、缶詰です」(モンゴル人)、「生きた心地がしない」(パラグアイ人)などのコメントがあった。

「すごく混雑しているが、どこの国も同じだと思います」(中国人)、「今はそんなに混んでいる感じはしていません」(フィリピン人)という声も。

また、「バッグを隣の席に載せたり、食べ物を食べたり、メイクしたり、無駄にデカい声で話したり、電話したりしている人を見ます」(アメリカ人)、「混んでいるのに平気で新聞を広げたり、大きなiPadを出して自分だけいっぱい場所を取ったりするのが最悪です。すごくうるさいいびきをかいているおじさんもあまり美しい光景ではないんです」(ルーマニア人)と、乗客のマナーについて苦言を呈する人もいた。

調査時期: 2016年7月16日~8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

※写真は本文と関係ありません