量販店で販売されている美容系グッズに外国人は興味津々のようだ

ドン・キホーテなどの量販店には、多種多様な美容系グッズが販売されている。中には「こんな商品もあるのか」と驚かされる美容系グッズもあるが、外国人も同じように驚くのだろうか。もしくは、日本人とは違った商品に驚きを感じるのだろうか。

そこで今回は、日本在住の外国人20人に「量販店にあって驚いた美容系グッズ」を聞いてみたので、印象的な回答をピックアップして紹介しよう。

Q.ドン・キホーテなどの量販店にあって驚いた美容系グッズとその理由を、母国と比較してお答えください

■ユニークな美容系グッズに驚き
・「体毛処理機器です。体のどこの部分でも、必ずその毛を処理する機器があってびっくりしました」(ブラジル/20代後半/男性)
・「『小顔サウナマスク』は驚きました。本当に顔が小さくなるのか、気になります」(香港/20代後半/女性)
・「最初に少し驚いたのは、顔を細めるためのマッサージローラーです。それを使って顔が本当に細くなるとは、母国では絶対に誰も信じないです。母国で顔を細めるためのローラーを見たことがないです」(スペイン/30代前半/女性)
・「驚いた美容系グッズはフェイシャルフィットネスです。効果はあるかもしれないが、変な感じがします。中国にも、わけの分からない美容グッズがたくさんあります。大体は一時的にはやって、その後に徐々に消えます」(中国/30代中盤/男性)
・「フェイスマスクは、以前と比べると種類は増えてきました。わが国ではフェイスマスクはあまり人気がありません」(フィリピン/40代前半/女性)
・「スチームなどの美肌用の、よく分からないさまざまな種類の機械に驚きました。フランスでは見たことがないです」(フランス/30代前半/男性)

■量販店の品ぞろえに驚き
・「ドン・キホーテにダイエット用グッズが多いことに驚きでした。ルーマニアではダイエットというと食事の制限がほとんどですので、あまりそういうグッズを売っているところを見たことがありません」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「日本人って、本当にいろいろ考えながら商品を開発するなぁ~と、いつも感心する。台湾でも医者が開発した美容系グッズがあるけど、値段がちょっと高いです」(台湾/20代後半/女性)
・「鼻を高くするグッズや、あごを細くするグッズなど、品ぞろえが良いのでマジで驚いてしまいます。タイには無いので、お土産に良いかもですね」(タイ/30代前半/男性)

■その他
・「特にわかりません。ドン・キホーテとかにめったに行かないので。顔を小さくするマスクとかは、すごく変で不健康そう…」(ハンガリー/30代前半/女性)
・「美容系グッズは、ドン・キホーテで買ったことがない。また、母国でも結構あるが、品質がイマイチ」(パラグアイ/30代前半/女性)

■総評

今回のアンケートでは、ユニークな美容系グッズの存在に驚いた外国人が全体の3分の1ほどいた。フェイスマスクや体毛処理機器、小顔サウナマスクなど国によって興味を持つアイテムが違うのが興味深い。

その一方で「本当にいろいろ考えながら商品を開発するな」とのコメントが象徴するように、日本人のユニークな発想に感心する人も。思わぬ場所で、ものづくり大国としての日本の実力を目の当たりにした外国人も少なくないのかも!?

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日~2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート